「欲張り」は損?! | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!


「炎のレンガ積み職人」カメマネキで

す!


今日は、午後から信用協会の方と面談

をさせて頂きました。

なんと!

担当の方が同じ誕生日の方!

凄い偶然ですね!

面談自体は1時間半程で終わりました



知らない事を経験して行くって、ドキ

ドキしますね。

ひとつひとつ積み重ねです。



さて、今日のお題ですが、

「欲張り」

についてです。

僕は、「バイキング」形式の食事が好

きで、ちょいちょい利用するのですが

、「欲張り」な方は気持ちが全面に出

ていますよね。

その他でも、

「この人は欲張りだな」

って思わせる様なシーンに出くわした

事もあります。

そんな「欲張り」について考えてみま

した。

お伝えします。



これで充分・・・じゃない?

沢山持っていても、

「もっと欲しい!もっと欲しい!」

となって行くのが「欲張り」です。

余り良い意味合いには取られないし、

ネガティブなイメージが先行する様な

言葉です。

「欲張り」を調べてみますと、

「自己中」

「独占欲が強い」

「自分が一番」

「何でも欲しがる」

など、お付き合いして行くと非常に面

倒な人だなって感じがするのは僕だけ

かな?(笑)

手元にいっぱいあっても、もっと!も

っと!と、欲を出して欲しがる。

人の事なんてお構いなし!と言った感

じなのです。

まぁ、そうは言っても、こと



「趣味の事」


となると、僕ももしかしてそうなっち

ゃってるかな?と、自己分析してみた

り(笑)


「欲」

というのは、自分自身を高みへ突き動

かしていく原動力にもなる反面、止め

どもなく溢れてくると、取り返しがつ

かない部分も出てきます。

欲の多さと言うのは、心の豊かさとは

反比例してくるので、「仕合せ」と言

った部分を願うならば、欲張りは程々

が良いようです。

そんな時に必ず思い出す言葉。


「あなたはもう充分に持っている」


この言葉を思い出す度に、

「確かに・・・持ってるよなー」

とか思っちゃいますね。

「欲」

人間はほぼコレで出来ています。

表に出し過ぎると、損する事が多いで

すよ。



って事で、週末からずっと出ずっぱり

になるので、明日は今日出来なかった

納品待ち資材の仕分けやーー!

明日も笑顔で!エイエイオーー!!