ダメなら変えれば良い。 | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!


「炎のレンガ積み職人」カメマネキで

す!


昨日、結構雨が降りましたが、今日は

かなり穏やかな暖かい日でしたね。

それなりに着込んで動いてると、汗ば

んできます。



飲み物も普通に冷たい飲み物を飲んじ

ゃちますよ。

週末はまた雨予報ですね。



さて、今日のお題ですが、ちょいちょ

いとこのお題を出しますね(笑)

バンドの事でも2回目か?(笑)

昨晩、今年初めてのバンド練習があり

ました。



個人練習をして望んだ久しぶりの練習

は、やっぱり楽しかったですね。

他のメンバーも「忘れちゃったー」な

んて事も無く、キレのある練習が出来

ました!

そして、新曲も登場!

そんな新曲をやってみて思った事です

お伝えします。



「変える」という選択がある

このバンドの楽曲は、全てギターがや

ってくれます。

「こんな感じで・・・」

って、イントロから弾き始めて、そこ

に他の楽器(ベース・ドラム)が乗っ

かって、ギターが意図しているフレー

ズをブチ込んで行くってな流れで曲が

出来上がって行きます。

最初は適当な感じで流していきますが

「ここはこうしたい!」

ってな要望がギターから飛んで来ます

もちろん、ムチャぶりもありますが、

まぁ楽しいから良いんですけどね

(笑)

昨日の新曲で出た、制作者側(ギター

)からの要望は「テンポ変更」。


曲の途中でテンポが変わる事で、その

部分を際立たせたい!そんなに遊びを

この曲に入れて行きたい!


との事。

でも、実際やってみると?!

これが合わんのなんの(笑)

元のテンポから新しいテンポへ。

そのフレーズを演奏したら元のテンポ

へ。

文で書くと簡単だけどね(笑)

テンポの変わる所でみんな色んな案を

出しながら演奏してもイマイチ・・・

結構時間取って練習しましたが、全く

できませんでした。

ギターも、その余りの出来なさっぷり


「やっぱり、そこは変えますか。

思いつきで弾いただけなんで」


って言ってました。

でも、


「変える」のはもっとやりきっ

てからでも遅くはないし、オリジナル

曲は、良くも悪くも「完成」が無いか

ら、もっとトコトンやり込んで、それ

でもダメなら変えよう。

もし、良い着地点が見つかればOKじ

ゃん!


ってね。


「とにかくやってみる!ダメなら変え

れば良いじゃん!」


ホント良い言葉。

僕は曲は書けないので、

「ここはこうしたいな」

って気持ちには応えたいよね!

今後が楽しみな曲です!



って事で、明日から大手製鉄会社さん

へ潜入します。明日、明後日は荷受の

お手伝いなので、早めに解放されるか

なー?

明日も笑顔で!エイエイオーー!!