「マイナス」は言わない。 | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!


「炎のレンガ積み職人」カメマネキで

す!


今日は、風も強くてめちゃくちゃ寒か

った!

何度かフォークリフトに乗る事があっ

たんだけど、とにかく寒い!

工場のシャッターを開けると、一気に

風が吹き込んで来るし!



トラックを置きに帰った時に、思わず

ホットカフェラテを買っちゃったよ。



さて、今日のお題ですが、会社が始ま

って半月。

順調に仕事は進んでいます。

でも、数ヶ月先の予定はぽつぽつしか

埋まっておらず、とりあえず細かな仕

事も拾って行く感じですね。

不安がないって言えば嘘になりますが

、こんな時でも


「マイナスな事は思ってしまっても口

は出さない」


って事を気をつけています。

そんな「マイナスな言葉」について考

えてみました。

お伝えします。



マイナスは引っ張られる。

叶えたい事は、言葉に出して言うのが

良い。

なんて聞いた事あると思います。

自分の意識をそちら側に向けていく。

頭で思うよりも、口に出して声にする

それをまた耳で聞いてさらに意識する

そうする事で行動自体が

「叶えたい事」

を叶える様な動きになってくる。

「言霊」と言った観点からも、口に出

した方が良いです。


って事は?


会話等で何の気なしに使っている

「マイナスな言葉」

って言うのも、「言霊」の観点からす

ると?


はい。「アウト」ですよね。


例えば、仕事上の会話でも

「仕事がない」とか「ヒマ」とか

「景気悪い」とか「儲からない」とか

こういった言葉って、やっぱり使いた

くないし、言いたくない。

腹の中じゃ思っちゃうかもしれないけ

ど、声にしたくない。

感覚なのですが、プラスの事を積み上

げていく時はめちゃくちゃ時間かかる

のに、マイナスに引っ張られる時って

すぐだったりする。

だから、言いたくないんですね。

どうしてもヒマになっちゃう時は


「お仕事下さい!」


って言います(笑)

「絶好調!絶好調!」って、いつ何時

も言い続けて、レギュラーに定着した

昭和のプロ野球選手がいましたが、つ

まりはそういう事かなーって思います

ね。

ついつい「マイナスな事」を言っちゃ

う人は、ちょっと気をつけて言わない

様にしてみてはいかがですか?

僕と一緒にやってみましょう!



って事で、明日は1日だけワンオペで

す。

黙々と溶接バチバチやりますよ!

明日も笑顔で!エイエイオーー!!