自由と不自由。 | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!


「炎のレンガ積み職人」カメマネキで

す!


寝不足なせいか、一日中あくびばかり

していましたね。



よめちゃんもよく言ってますが

「今日は早く寝よう!」

って言ってても、なぜか?寝るのが遅

くなる。

「睡眠時間7時間は死守!」

を忘れたか?

睡眠不足は、パフォーマンス低下の原

因ですからね。



さて、今日のお題ですが、皆さんは、

今は自由ですか?不自由ですか?

イメージ的には、「自由」は大空を飛

ぶ鳥で、「不自由」は鳥かごの中の鳥

・・・って表現をした方がおられまし

た。

自由だと良いのか?

不自由だとダメなのか?

そんな「自由と不自由」を考えてみま

した。

お伝えします。



自由と不自由の関係。

自由。

例えば、自由にできる時間や自由に使

えるお金。

どこへ行くにも何を買うのも何を食べ

るのも自由!

「自由」ってそんな状態の事を言うの

ではないでしょうか?

では、「不自由」はその逆ですかね?

限られた時間、限られたお金。

その中でどこへ出掛けて、何を買って

、何を食べるのか?を決める。

・・・それって、まんま今の生活じゃ

ん!

ってなりますよね。

じゃあ、今の生活が「不自由」か?

って言うとそれはちょっと違うよね。

そんな不自由さの中でも、割とのびの

び好きな事をやってる。


・・・え?

それって「自由」って事?!


「自由と不自由」って、多分こんなバ

ランスの中に存在している事象の事じ

ゃないかな?

なんて思う訳です。

人それぞれ


「自由度と不自由度」


が違う。

まぁ、これも比べたらキリがないんで

すけどね。

僕は、お金の自由度で言ったら、独身

時代より今の方がめちゃくちゃ自由。

もう、比べ様もないくらい。

まぁ、特殊な状況下だったからね。

独身時代は自由で既婚者になったら不

自由って人が多いと思うんだけど、こ

れも人それぞれ。

ある程度の不自由の中で生きているか

ら、「自由」が活きて来る。

何でもかんでも「自由」ってなると、

案外退屈なものだ・・・って、誰かが

言ってたような?

銀河鉄道999で言うとこの

「機械の体を手に入れる」

って事と似てる様な感じ?!

(いつでもできるなら、今やらなくて

も良くね?ってやつ)

何もかも有限な「不自由」の中だから

こそ、色んな一瞬一瞬が光り輝く。

もっと楽しもう!って思って動いてる

僕らは、案外「自由」なんだと思うん

だよね。



って事で、明日は溶接バチバチタイム

明日も笑顔で!エイエイオーー!!