カギは「おもしろがる」 | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!

「炎のレンガ積み職人」カメマネキで

す!


今日は、ひとりぼっち現場だと思った

んですが、従業員さんが数人いた。



まぁ、現場が被る事は無いので、のん

びり黙々とやってたら、結果仕事進ん

だよね(笑)

木曜完成で、木曜は助っ人よめちゃん

が来るので安心してますよ!



さて、今日のお題ですが、尊敬します

藤村先生のポストから。



実は、ここのところ神経を逆撫でされ

る事ばかりで辟易してたとこなんです

ね。

そんな時にこのポストが目に止まりま

した。

来年から、会社もスタートします。

そんな今の自分と、藤村先生の投稿を

重ねて合わせて考えてみました。

お伝えします。




おもしろがる思考。

「おもしろがる」ってなんぞや?

「おもしろがる」っておもしろい人の

事なんじゃないのか?

なんて、ちょっと考えてしまいますよ

ね。

「おもしろがる」というのは、


「おもしろいと感じている人」


の事を指していると思います。

人に笑いを提供する人じゃなくて、笑

いを提供されて笑っている側の人って

事ですね。

そして、笑いに対しておもしろがるの

ではなく、色んな不利な状況でも、


置かれた状況を「おもしろがる」事。

まるで「お笑い」をみている人かの様

におもしろがる。

こんな事がどうやったらできるのか?

自分が不利な状況に追い込まれた時、


「ここから華麗な逆転劇が始まる!」

とか

「おもしろい事になってきたぞ!」


って、ナレーションの様に第三者的に

いう事で、置かれた状況を楽しむ事が

できる。

自分の事なので、どう捉えても良いん

だよね。

腹立つ事が起きて気分を害すれば、そ

のマイナス波動は他に波及して行きま

す。


そんな事も「おもしろがる」事ができ

たら?!


藤村先生のいう「豊か」という境地に

踏み入れて行けるって事ですね。

くだらない事をしでかしてくるヤツに

、いちいち心を乱されないって事でも

ありますね。


「おもしろがる」


確実に、今後の自分に必要な事!

藤村先生のこのポストは、いつでも見

返せる様にしておきます。


って事で、明日も黙々と溶接です!

明日で溶接作業は終わりかな!

明日も笑顔で!エイエイオーー!!