激と檄 | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは。

「炎のレンガ積み職人」カメマネキで

す!


今日から新しい現場。

半年ぶり位でしょうか?



火は止まっていて誰も居ないので、ヒ

ンヤリした空気が流れています。

今日は、まだ外は暖かいので良いので

すが、ここの現場は外が寒いと中まで

めちゃくちゃ寒いんですよね。



さて、今日のお題ですが、久しぶりに

難しい日本語のお時間です。

僕は、この言葉は意味を完全に間違え

ていたし、なんなら使われている漢字

も間違えていました。

意味を間違えていると、本当の意味合

いで使われても、そもそも間違えてい

るから、全く通じないんですよね

(汗)

そんな、ちゃんとした日本語を勉強し

ましょう!

それではお伝えします。



何飛ばしているのか?

今日お伝えする言葉は

「檄を飛ばす(げきをとばす)」

です。

さて、これはなんと言う意味合いなん

でしょうか?

はい、僕は

「他の人を励ます事」

だと思っていたのです。

「例:部下に檄を飛ばす」

はい、これが間違いです。

そして「げき」という字もよーく見ると

・・・


「激」じゃないですよ!

「檄」です。


はい、これも僕は間違えて覚えていまし

たね。

え?


そんな言葉使わないから良いじゃん!


って思ったあなた。

そんな事言ってると、ボキャブラリー

が「小並」って言われますよ!(笑)

実際には、僕の様に捉えている人や、

漢字を間違えている人がかなり多い様

です。

間違えている人が多いと、間違えの方

が正しくなっちゃう事も多々あるから

、しっかり訂正しないとね!

正しい意味合いは、


「自分の主張や考えを広く人々に知ら

しめて同意を求める事」


なのです。

知ってました??

なので、

「社長は会議中、幹部の前で檄を飛ば

した」

と言うのは、社長が幹部を励ましたの

ではなく、


「自分の考えを述べて、幹部の同意を

得ようとした」


って事なんですね。

本当の意味合いを知らないと、全く違

った捉え方になっちゃうよね!

もちろん!「励ます」方で使ってると

、もれなく恥をかく事になっちゃいま

すよ!

またひとつ、お利口になりました!

(笑)


って事で、明日もバシバシ溶断します

明日も笑顔で!エイエイオーー!!