初めての「RG」 | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!

「炎のレンガ積み職人」カメマネキで

す!


今日は、久しぶりに3mm厚みの溶接

りやりました!

以前は、窪んでしまったり溶けすぎて

しまったりと散々でしたが、何とか形

になる様になってきましたね!



いつもは6mmを溶接していますが、

継続は力!ですね!

 

 

さて、今日のお題ですが、久しぶりの

ガンプラネタ!

「RGジオングをシャアカラーに!」

計画が完全にストップ状態になってし

まっています。

理由は色々あるのですがそれはさてお

き・・・

「RG」グレードというモデルを作っ

た事がないので、その前に



「RGシャア専用ズゴック」


を購入!



夏の間、しばらく放置していましたが

、やっと完成!

作ってみた感想です!

お伝えします。

 

 

意外な作り方。

「ガンプラ」はだいたい3つの縮尺に

分けられます


「1/144」

「1/100」

「1/60」


そこにそれぞれ

「HG」「MG」「PG」

というグレード名がついています。

その区分に入らない


「よりリアルを求めて!」

なグレードが「RG」になります。

縮尺は「1/144」。

ガンプラとしては一番手が出しやす

い縮尺ですが、そこに「リアル」が詰

め込まれている!

いったいどんな風なのか?!

ガンプラはその精巧な「関節」の作り

方で、より「劇中でのポーズ」という

のがやりやすくなりました。

その「関節」がすでに一体化で作られ

ている?!



その関節のカタマリに外装パーツをは

め込めば「腕」とか「足」が出来上が

ります。



これがなかなか良くできていますね!

ちょっと説明書の見方がややこしい部

分がありますが、これは慣れるしかな

いですね。

特に「スゴック」は腕や脚の関節が多

いので、このRGのシステムが大いに

ハマっている感じです!



縮尺1/144は、パーツ自体がちょ

っと細かいのが難点って言えば難点か

なぁ。

「RG」グレードも、かなりの種類が

出ているから、このグレードのみで収

集していってもかなり楽しめるし、飾

るにしてもかなり凝ったポージングが

できるんじゃないですかね!





とりあえず、以前に間違えて買った

「RGジャスティスガンダム」

もあるから、これも作ってみよう!


って事で、今週末にガンダムベース行

くし、そこでまた新たな「RG」買っ

ちゃう?!

明日も笑顔で!エイエイオーー!!