ガムが噛めた! | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!

「炎のレンガ積み職人」カメマネキ

です!


夜勤明けの朝。七輪でたき火やって

ます。



ちょっとお問い合わせを頂きまして

、実験を兼ねての火入れ。

でも、実験は失敗。

まぁ、仕方ない。

上手くいかなかったなら、やり方を

変えればいいよね。




さて、今日のお題ですが、僕は喉の

病気をやってから、治療の副作用で

全く食べられなくなった食べ物があ

ります。

そのひとつに「ガム」があるんです



そのガムが、約5年振り位に噛める

様になりました!

ガムが食べられるって事は?!

口の中が改善してきているって事!

そんな「ガム」事情をお伝えします



たかがガム。されどガム。

僕は約5年前に

「中咽頭側壁がん」

を患いました。

出来た部位が手術不能な為に、抗が

ん剤+放射線治療をしました。

非常に辛い治療でしたが、やりきっ

たおかげで今があります。

その放射線治療の副作用が3つあっ

て、そのひとつが

「唾液が出にくい」

なんですね。

治療当時、口の中がおかしくてガム

を噛んだのですが、唾液がほとんど

無いので粒ガムが粉っぽいのなんの

・・・

ガムは、唾液があって食べられるっ

て、その時初めて知りました。

それ以来ガムは食べていませんでし

た。

転機は、ここに来てうつ伏せで寝て

ると、口の中に唾が溜まって来るの

が分かりました。

物を食べるのには、まだまだ水分が

必須なのですが、以前より唾液が出

てくる感覚があります。

そこで、思い切って、ガムを購入。

噛んでみたら・・・?!

なんと、昔のように噛めるじゃない

ですか!

調子に乗って食べ過ぎると、アゴが

確実に痛くなりますね(笑)

いくらガムが食べられるかって、じ

ゃあ味は何でも良いか?

って言ったら、一番無難なのは

「ミント」系

ですかね?

まぁ、ガムも昔ほどいろんな味があ

る訳じゃないですけどね。

一番試したいガムは・・・

昔懐かしの


「10円フィリックスガム!」

(笑)


味的にイケるか?分からんけど、

食べたいわ(笑)



って事で、どこかにフィリックスガ

厶売ってないかなー?

明日も笑顔で!エイエイオーー!