ライブが視野に! | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!

「炎のレンガ積み職人」カメマネキで

す!


バンドを再開して、毎度このネタでブ

ローグを書けるシアワセ!

そんな矢先に悲しいニュースが?!

「BUCK-TICK」

ヴォーカルの櫻井さんが亡くなった!

今から35年前。

高校時代はめちゃくちゃお世話になっ

た・・・

57歳。

今からも伝説を作って行く人が(涙)

ご冥福をお祈りします。



さて、今日のお題ですが、気を取り直

して、僕らのバンドの事です!



順調に練習回数を重ねて、オリジナル

曲6曲目の練習に着手し始めました。

まだ、他の曲もテコ入れしてる最中な

ので、まだ全てが発展途上。

そんな中でも「ライブ」ってワードが

出てくる様になりました。

そんな「ライブ」ってワードを聞いて

思った事です。

お伝えします。



どうせやるなら。

バンドを組んでいると、

「ライブに出演する」

というのは、ひとつの目標になると思

います。

昔、

「ライブとか抜きで楽器を楽しみたい

!」

って集まったバンドも、最終的に

「ライブやりたい!」

ってなってライブに出た!

なんて事がありました。

やっぱり、「ライブ出演」って、それ

なりにパワーを得られる場所なのです

でも、ライブをやるなら、今まで考え

ていた事と違う事も考えないといけな

くなってきます。

それは、「曲順」なんですね。


普通一般に、アマチュアでライブ出演

ってなると、3~5バンドが対バンで

ひとつのライブを開催します。

持ち時間は3~40分が相場かなぁ。

なので、曲の長さにもよりますが5~

8曲程が演奏できる長さになります。

その中で、


お客さんの心をワシ掴みたい曲!

魅せたいし聴かせたい曲!

アンコールを引き出せる様な曲!


等々、

少ない曲でライブ構成を考えて行く必

要があるんですね。

そう考えると・・・

今の僕らの持ち曲はまだまだ足りない

部分があるなぁと思うのです。

ま、その為の「テコ入れ」をして、曲

そのものをブラッシュアップしてる最

中なんですけどね。

やるからには、今見せる事が出来る最

高をお見せしたい!

年内ライブ!とかは、まだまだ無理で

すが、春頃にはステージに立つ!

とか、良いよね!



って事で、明日から夜勤!

ちょっとリズム変わっての更新になっ

ていきますので、よろしくお願いしま

す!

明日も笑顔で!エイエイオーー!!