「分からない」だらけ。 | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!

「炎のレンガ積み職人」カメマネキ

です!


今日も瀕死の重症ですね。


(まだ、元気な朝)


家に帰って来ても、何もやる気がし

ないよね。

現場内でも様々あって、さすがに色

々削られてるわ。

なかなか精神衛生上も良くないかな

ー。


さて、今日のお題ですが、今やって

いる事や続けている事が正解なのか

どうなのか?

今日決めた事が正解なのかどうなの

か?

中には

「全然分からないけど、とりあえず

やる。」

と動かれている方もおられます。

皆さんはどうですか?

この「分からない」という状態につ

いて考えてみました。

お伝えします。



分からないと動かない?動けない?

先が全く見通せない時代と言われて

います。

でも、では「30年位前」だと、時

代は見通せていたのか?

って言うと、少なくとも僕はそうで

もありませんでした。

なので、よく知っているであろう人

の話を聞きながら、

「この先はどうなるのかな?」

なんて考えたもんです。

そして、「スマホの登場」と言う現

象で、一気に時代は加速しました。

そうなると、益々先が分からなくな

「経営の長期的計画」

なんてものも無駄だと言われる様に

なりました。

僕は、経営に着手するのはこれから

なのですが、自分の決めた事が時代

に合っているのか?

歩いていく方向は合っているのか?

もちろん、全ては分かりません。

そんな時、とある経営者の方の言葉

を見ました。


「先の事は誰にも分からない。

その為の今日の決断が正しいのか?

正しくないのかも分からない。

でも、必要なのはやっぱり覚悟だ。


と。

良いも悪いも様々な事を予測して、

それを受け止める心構え。

言葉で言うのは簡単だけど、本当に

「覚悟」が僕にあるのか?

こればっかりは、

「分からない」

じゃ済まされません。


「分からない」

と対峙するのは

「覚悟」


そんなに事を胸に、分からない時代

を歩いて行きます!



って事で、某大手製鉄現場は明日が

最終日!

ほとんど後片付けなのですが、ケガ

と熱中症に気をつけて頑張ります。

明日も笑顔で!エイエイオーー!!