それをするのは「何の為?」 | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!

「炎のレンガ積み職人」カメマネキ

です!


今日から8連勤がスタート!

夜の予定は何も入れてないし、夜は

部屋に篭って好きな事やって、ちょ

っと早めに寝る生活だね!



・・・って、いつもか!(笑)

疲れも抜け難いから、サプリを使っ

てじょうずに切り抜ける!



さて、今日のお題ですが、皆さんが

今取り掛かっている事柄や、これか

らやろうとする事柄。

それは「何の為」にやっているので

すか?

また、やろうとしているのですか?

それに対して、明確な答えを持って

やっている事と、そうでない事があ

ると思います。

また、やる事に「明確な理由」を求

めたりする事もあります。

皆さんはどうですか?

そんな、「何の為」を考えてみまし

た。

お伝えします。




そもそも「理由」が必要なのか?

今やっている行動、これからやろう

としている行動。

確かに

「これをやったあかつきにはこうな

る!」

ってのが「やる理由」って事がほと

んどだと思います。

例えば、広く知ってもらいたいから

インスタやろう!

みたいな感じですかね。

でも、その何かをやる理由が

「明確」

じゃないといけないのか?

って思うのです。

わざわざ理由を明確にしないと動け

ないって方もおられますし、逆に

「その程度の理由で」

と、「明確」でない理由に対してい

ちゃもんを付けてくる人もいます。

僕が思うのは、動く事に対して、何

でもかんでも「何の為に」なんて言

う明確な理由は要らないと思ってま

す。

「何の為に」と決める事もあれば、

率直に


「面白そう」

とか

「やってみたかった」


って動機でも、僕的には全く問題な

いじゃんって思うのです。

そして、それくらいの動機の方が行

動に移す時間が短いんじゃないかな

なんて思うのです。


わざわざ遠い所まで食べに行く。

だってそれが食べたいから。

わざわざ遠い所まで会いに行く。

だってあなたに会いたいから。


それくらいシンプルでも良いんじゃ

ないかな?

理屈をこね始めると、おしりに根が

はえて動かなくなる


・・・って、誰かが言ってました。

そう考えると、本当の事ですよね。

意味のあるものが全てでは無いです

よ。




って事で、明日も出勤!

日曜なので朝の交通量が少ないのが

助かります!

明日も笑顔で!エイエイオーー!