「準備万端!」が、良い訳では無い?! | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!

「炎のレンガ積み職人」カメマネキ

です!


調子が悪くても騙し騙し使ってきた

パソをとうとう変える時が来た!



来たのは良いが?!

古いパソからのデータ移設ってのが

めっちゃ難儀。

とりあえず、何かあってもいかんか

ら、請求書だけ先に作らせて(汗)



さて、今日のお題ですが、何かアク

ションを起こそうとする時に、事前

に色々と準備をすると思います。

その準備ですが、どれくらい時間を

かけたりしますか?

誰が見ても「万全!」まで準備しま

すか?

それとも、ある程度で見切り発車し

ちゃいますか?

ちょっと気になるコラムを読んだの

で、「準備」について考えてみまし

た。

お伝えします。



準備のウェイト。

仕事をしていく上で、

「段取りが8割」

と言われていて、「準備」が如何に

重要か?!と言う事がこの言葉から

分かるかと思います。

実際に僕も現場を指揮する上で、

「段取り」

にはそれなりに時間を費やします。

現場合わせ的な部分も出てくるので

、そんな対応にも迅速に出来るよう

に心掛けたりします。

ですが、準備を

「旅行の前準備」

と置き換えているお話がありまして


「準備に重きを置き過ぎて、荷物が

多くなり過ぎる。

結果的に荷物が重過ぎて最初の一歩

が中々出せなくなる。」


という物でした。

僕は、「ギクッ」としたんですね。

特に「最初の一歩」というのは、不

安や期待等色んな感情がごちゃ混ぜ

になってます。

不安を払拭する為にアレやコレや!

と準備してると・・・?!

どんどん「最初の一歩」が遅くなる

僕、旅行に必要以上に荷物を持って

いくタイプ(汗)

多分それは不安や心配の裏返しだっ

たんですね。

準備は疎かには出来ません。

でも、やってみないと分からない部

分も多いと思います。

(特に最初の一歩は。)

どうやるのが良いのか?

ケースバイケースですが、やりたい

事は「準備」ではなく


「その先!」


って事は、僕もしっかり意識してい

きたいです!



って事で、明日は「段取り」です。

測った型枠を製作していきます。

明日も笑顔で!エイエイオーー!!