「好奇心」のあるなし。 | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!

「炎のレンガ積み職人」カメマネキ

です!


今日は梅雨らしいジメジメとした暑

さでしたね!



お得意さんの炉の横にある計器室も

ガンガンにエアコンが効いてて、と

ても良かった(笑)

暑い時期に工事に行くと、

「涼んでくださいね」

って言われるから好き(笑)



さて、今日のお題ですが、皆さんは

「好奇心」

はありますか?

僕は・・・どうでしょうか?

「ゼロか百か?」

なので(笑)

好奇心が顔を出す事と、一切興味が

無い事と極端な気がします(笑)

そんな「好奇心」ですが、ちょっと

気になる文を読んだので、考えてみ

ました。

お伝えします。



あるのとないのと。

「好奇心」は、成長の源泉だ。

と、とある経営者の方が仰ってまし

た。

気になる事や興味がある出た事は素

早くアクションに移す。

やってみて、思ったの違ってたらす

ぐに止めれば良い。

最近の動き方としたら、かなり的を

得ていると思うし、僕もやっている

と思います。


「とにかくやってみる」


のは大事だし、ダメならやり方を変

えれば良い。

ひとつの事をウダウダ考えてる時間

は、それほど多くはないですからね

でも、そんな「好奇心」も、あり過

ぎると?!


「好奇心は猫をも殺す」


と言うらしいです。

調べてみると、外国のことわざの様

で、

「9つ命があるとされる猫でも死ん

でしまう」

という事から


「何でも好奇心で首を突っ込むと、

命がいくつあっても足りないから、

ほどほどにしなさい」


と言う意味の様です。

アンダーグラウンドな部分は興味本

位で突っ走ると痛い目に会いそうで

すが、ビジネスシーンではどうなる

のかな?

たくさんの「新しい事」が次々と生

み出される現代。

「好奇心の無さ」

は、一気に置いて行かれる可能性が

かなりあるのでは??

なんて思ってしまいます。

皆さんは「好奇心」に対してどう思

いますか?



って事で、明日はちょっと司法書士

の先生とお会いします。

明日も笑顔で!エイエイオーー!!