「想像力」は豊かが良いのか? | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!

「炎のレンガ積み職人」カメマネキ

です!


今日こそ!愛車を動かす!



って事で、朝イチから気合い入れて

洗車!

いつもは太陽が出てるうちは絶対洗

車はしないのですが、曇ってて直射

日光が当たってなかったので、速攻

でやりました!

やっぱり綺麗になるのは良いね!



さて、今日のお題ですが、

「想像力」

ってスキルがあります。

よく、

「想像力を働かせて!」

なんて言われてるのを聞いた事があ

りますが、皆さんの「想像力」はど

うですか?

豊かですか?

乏しいですか?

もちろん、「想像力」は豊かな方が

良いとおもってるのですが、

「豊かこその弊害」

みたいな事もあるみたい!

どうゆう事?!

そんな、「想像力が豊か」を考えて

みました。

お伝えします。



この先はどうなるのか?

「想像力」とは、目に見えないもの

を思い浮かべる能力。

その事によって、

「これをこうした時にどうなるのか

?」

とか、

「相手にこう言った場合にどう反応

するのか?」

など、実際に起こる可能性がある未

来を予測したりします。

想像力が豊かな人ほどこの部分が得

意とされていますので、未然にトラ

ブルを防いだり、トラブルになって

もある程度「予測」されていて、最

低限で切り抜けられたりする訳です

では、一見良いスキルの

「想像力が豊か」

ですが、その弊害はなにか?って言

うと、想像力が豊かな為に未来に対

しての不安をリアルに思い描いてし

まうって事なんですね。


「思い描く不安の9割は取り越し苦

労」


と言われています。

そんな事知ってるよ!

ってなるのですが、リアルに思い描

いちゃうから、余計に不安になって

しまうのですね。

「想像力」

そりゃ、乏しいよりは豊かのが良い

です。

でも、ポッカリと開いた落とし穴に

ハマらないようにね!



って事で、明日はお得意さんの突発

事案を片付けますよ!

明日も笑顔で!エイエイオーー!!