遊ばざるもの働くべからず。 | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!

「炎のレンガ積み職人」カメマネキです


よめちゃんがリアクションした

「プチブロック」

に、自分も反応してしまった(笑)



設計図が理解出来れば、作るのは簡単な

ちっちゃなブロック。

でも、侮るなかれ!

かなり秀逸な出来。

後のブローグネタになるよね!



さて、今日のお題ですが、藤村先生の

「新春エクスマセミナー」

を受講してのアウトプットブローグ第5

弾にして最終回です。

藤村先生がセミナーの最後に〆た言葉



「遊ばざるもの働くべからず」。


この言葉は、僕が初めて受講したセミナ

ーでも藤村先生はこの言葉を仰っていま

した。

あれから何年か経ちますが、正直、僕は

まだこの言葉の真の意味をまだ理解出来

ずにいます。

理解できていないヤツが何を伝える事が

できるのか?

理解できていないから右往左往して何と

かしようと足掻いている。

そんな様をお伝えします。



遊びと仕事。

遊びと仕事。

僕も仕事をし始めて30年以上経ってい

ます。

やはり「遊びと仕事」と言うのは相反す

る場所に存在するもの。

仕事を一生懸命やって、週に1~2回あ

るお休みで遊ぶ。

そんな生活をずっと続けてきました。

もちろん、それが「当たり前」と信じて

疑わずに。

だから、藤村先生の

「遊ばざるもの働くべからず」

という言葉に、とにかく「??」がたく

さんつきました。


「えっ?!遊ぶのが先??」


って感じで。

もちろん、今でも先頭に立って会社を切

り盛りしてますし、もう代替わりの話も

出てきています。


「とにかく仕事!遊ぶのはその後でも良

い!」


でも、そんな姿に誰が憧れるのでしょう

か?



転機

僕が、かなりこの言葉を意識し始めたの

は、自身が「がん」になってから。

今は、何とか再発もなく平穏な生活にな

っていますが、当時は本当に自分の残り

の命の事を考えました。

そこから、どうしたら、自分の仕事に


「遊びの要素」


が入れられるのか?

これは本当に試行錯誤しています。

そして、息子の誰もが

「うちを継ぐ」

と言わなかったからってのもあります。

もちろん、業界全体の流れの事を考える

と、無闇に「継げ!」とも言えません。

ですが、少なくとも子供達の目には


「魅力のある面白い仕事」


とは写っていないって事。

まだまだ「遊ばざるもの働くべからず」

を実践するチャレンジは続きます。



それぞれの

「遊ばざるもの働くべからず」

たくさんの方が「エクスマ」を学び、そ

れぞれの方が

「遊ばざるもの働くべからず」

を実践しています。

僕はそれを見ながら、自分の業界や業態

でどうやれるのか?

を常に考えて動いています。

はい、まだ答えに行き着いてはいないの

ですが、ひとつのヒントに「沖縄」って

のがあると考えてもいます。

実際に4月に沖縄にいきますしね。

昨日のブローグではないですが、

「バカになる」

のもひとつのキッカケ。

誰に何を言われようとも、独自の視点で

これからを切り開いて行きたいです!


まだまだ奮闘は続きます!

エクスマを勉強されている皆さん!

今後も仲良くしてくださいね!


って事で、明日は弟が人間ドックなので

ワンオペ!

今週一週間が今現場の山場!

明日も笑顔で!エイエイオーー!