よめちゃんとプチブロック。 | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!

「炎のレンガ積み職人」カメマネキです


今日の現場はワンオペ。

10時も3時も休憩なしで、ひたすらレ

ンガ積んでました。



と言っても、モルタルを取りに行ったり

、半端のレンガ切ったりも全てひとりな

ので、スイスイ進める訳じゃないんだけ

どね。

それでも、割と進めた!

スタートダッシュは決まったよね!



さて、今日のお題ですが、100均ショ

ップの「ダイソー」に、ちょっと面白い

物が売ってました。

それは「プチブロック」という、小さな

ブロック。



乗り物や動物、恐竜とかのシリーズがか

なりあって、よめちゃんの好きな

「コンテナ貨物列車」

もありました。

よめちゃんに伝えたら、即購入!

そんな「プチブロック」をお伝えします



簡単なブロック

我が家の子供達には「レゴブロック」と

いう文化が無くて、ブロックの類は一切

ありませんでした。

ブロックよりパズルだったような?

なので、親もブロックに触る事はありま

せんでした。



そして、ブロックって言うと、バラバラ

になったからたくさんのブロックの中か

ら、好きな様に組んで行くって事は、子

供の時分にやった事があるのですが、

「組み立て説明書」

ってのを初めて見ましたね。

図形が理解出来れば、説明書を見て組み

立てるのは簡単かな?

まぁ、プラモデルもしょっちゅう作って

るから、こう言ったものはお手のもので

す。



ビビる100均クオリティ

100均って言うと、割と何でも揃う品

揃えの豊富さが売りとなってます。

品質も、

「ホントに100均?!」

なんて物も結構置いてあったりしますの

で、上手に使っている方もおられますよ

ね。

この「プチブロック」も、ホントに10

0均の商品なの?!

って思うくらいのクオリティ。





買ってきたのは、コンテナ貨物列車

(先頭部と貨物コンテナ部)

と、

ドクターイエロー

(先頭部と中間車両)

もちろん、繋げて行く事ができる!

車輪は無いのですが、逆に飾っておくに

は都合が良いですね!



どんどん増える(笑)

こう言った細かな物を組み立てるのが苦

手なよめちゃん。

でも、よめちゃんのささやかな趣味に合

致する物がプチブロックシリーズ中にあ

ったので、僕も率先して作ってあげてい

ます。

現在は、コンテナ貨物列車は4両編成。

ドクターイエローは7両編成になってい

ます。

が?!

まだ、ドクターイエローの5車両分が未

完成・・・。



まぁ、作り自体は簡単なので、作って並

べてあげたいですね。

でも、そのうち工事車両(ユンボ・ブル

ドーザー)にも手を出しそうですが・・

・(笑)



あまりこれと言った趣味がなかったよめ

ちゃんなので、嬉しい限りです。



って事で、明日は天井アーチのレンガ積

み!

ホントは写真撮って発信したいー!

明日も笑顔で!エイエイオーー!