僕と仕事とAIと。 | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!
「炎のレンガ積み職人」カメマネキで

す!

今日も寒く、雪も降っていました。

私服で使ってたフリーズのフルジップ

ジャケットを作業着として下ろしまし

た。



ヤッケの下に着込んでかなり暖かい。

モコモコで動きにくいのもあるけど、

寒いよりマシ!

しばらくモコモコの姿で仕事しよう




さて、今日のお題ですが、藤村先生

の「新春エクスマセミナー」を受講し

てのアウトプットブローグ第3弾です

「AI」。

皆さんは「AI」を使っていますか?

身近なとこで言えば

「ヘイ!Siri」

とか

「OK!グーグル」

じゃないですかね?

あ、「アレクサ!」もあった!

僕はどれも全く使った事がありません

使った事がないのに、何をお伝えする

のか?

使った事がないからしーらない!

じゃなくて、

使った事がないから、今どんな風にな

ってるのか?

それを知った上で考えてみようと思っ

たからです。
お伝えします。


「AIに仕事を取られる」
この事は、かなり前から言われてきて

います。

そして、徐々にそうなりつつあります

また、「AIに取られる訳ない!」

と思われていた仕事も

「AIに取られる」

可能性が出てきました。

アーティストや弁護士、コピーライタ

ーやインフルエンサーやファッション

モデルもなんですって。


「俺の仕事は大丈夫や!」


って事ではなくて、どんな仕事であれ

「AIの波」

はすぐそこまで来ていると、何にも分

からない僕ですら、そう感じてしまい

ますね。


職人なんだけど、AI関係なくね?
僕は「レンガ積み職人」として、炉を

補修しています。

完全に「肉体労働」なので、AIなん

て関係ないじゃん!

なんて思いがちですが、そこを

「考える」

のが人の仕事だと思うのです。

もちろん、何に使うのか?

何ができるのか?

は、全く見当もつきません。

例えば、若手の育成にAIが役立つ!

とかね。

バーチャルではなくて、リアルな世界

でものづくりをする「職人」が、AI

を取り込んで変革していく様が、外野

で見るのか?

当事者として関わっていくのか?

そういう部分はすごく楽しみだと考え

ています。


AIを手軽に楽しみたい!
多分、こう言ったブローグの文章も、

AIを使えばものの数秒でこれくらい

のウエイトの文章は書いてくれると思

います。

まぁ、それが書いている人の身になる

かどうかは?ですけどね。

藤村先生もハマっている

「チャットGPT」。

実際にやってみました!・・・・って

、もう定員いっぱいになってまして、

サイトに入る事もできませんでした。

よめちゃんも興味を持っており、今後

は色々とやる機会を作ってやってみた

いですね!

AIがどの様に関わってくるのか?
AIとどの様に関わって行くのか?
もう全く他人事ではないですよ。


って事で、明日も人のお役に立って

きます!
明日も笑顔で!エイエイオーー!