古い考えを捨てる事はできるか? | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!
「炎のレンガ積み職人」カメマネキで

す!

今日は、今年初めての経過観察という

事で、造影剤を使ってのCT撮影会で

した。



実は、鼻の奥にもポリープがあるので

すが、それは安心みたい。

喉もなんにもない。

とりあえず、全身くまなく見て何かあ

ったら連絡来る(ビクビク)

来月は、食道ポリープの経過を見る為

に胃カメラですよ。



さて、今日のお題ですが、藤村先生の

「新春エクスマセミナー」

を受講してのアウトプットブローグで

す。

冒頭に流れたシーンに・・・



と、ありました。

僕の今年の動きの中にも、


「新しい考えを受け入れる」


と言う事を挙げているんです。

その為のセミナー受講だったので、い

きなりこの映像を見てビックリ!!

人生50年近く生きてきて、もうとう

に古い人の仲間入りを果たしています

そんな

「古い考えを捨てる事はできるか?」

を考えてみました。
お伝えします。


古いエネルギーを新しくする。
この事。

実は先日ブローグのネタにしました

「占い」

にあったんですね。

そこには


「古いエネルギーを全て吐き出す。

新しい考えへと変わっていく」


と。

なんのこっちゃ??

なのかもしれないですが、世は

「令和」

です。

ドラえもんのポケットから出てきても

良い様な道具が具現化されてる時代で

す。

新しい事柄には新しいエネルギーが備

わっていると考えています。

僕自身、新しいものをどんどん取り入

れて行く。

(新品の物を買うとかじゃないよ)

ここ数年、よく言われる


「どちらが儲かるか?から、自分が楽

しいと思う方へ」


も、ビジネスの新しい形。

古いエネルギーを吐き出して新しいエ

ネルギーをいれるのです。



良くも悪くも「昭和」
僕自身の事を、よく「昭和の人」と言

ったりします。

昭和に生まれ、高校一年の冬に「平成

」へ。

そして、平成初期に成人、結婚をしま

した。

人としての考えが固まる「10歳位」

は、まだ昭和だったんですね。

確かに、昭和は色々なぁなぁで面白い

時代だったと思います。

「昔は良かった」

なんて懐かしむのも、個人的に思うの

であれば良いでしょう。

でも、何でもかんでも「昔は・・・」

なんて思うのは、絶対NG!だと考え

ています。

僕らはもうとっくに時代の第一走者じ

ゃなくなってる。

大人も、40を過ぎれば過去の体験か

ら考えが固まる。

いつまでも成功体験を引きずってはダ

メだ。と言われるのは、こういう部分

なんだろうな。


若ものに教えを乞う。
新しいエネルギーをいれる。

ひとつの方法としては、


「若者に教えを乞う」


事だと考えています。

今更ながらに、若者達の考えの素早さ

、柔軟性には驚きます。

意識してなくても、それだけ自分が固

まってしまっている証拠だとも言えま

す。

ただの年上と言うだけで

「今の若いやつは」

なんて言ってたら、それだけで若い子

達との関係性は築いて行けなくなりま

すからね。

そして、こちらから教えられる事は、


「聞かれたら教える」


位ですよ。
本当に、息子の年代の子らが時代をど

う捉えているのか?

そこに興味を持っていく。

それが、古い考えから脱却していくっ

て事になっていくと考えています。


って事で、新しい事を掴みに!

出張の飛行機予約が取れましたよ!
明日も笑顔で!エイエイオーー!