「ポイ活」は侮れない! | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!
「炎のレンガ積み職人」カメマネキで

す!

今日は、朝から気持ちいい快晴でした

空を見上げて陽の光を浴びるのは、ホ

ントに気持ちが良いですね!



窮屈な炉内に入ってると、身体が縮こ

まって固まりそうなので、外に出てき

てはアチコチ伸ばさないとね!


さて、今日のお題ですが、リアルなお

店やネットショップに限らす、お店で

物を購入すると「ポイント」が付いて

くる事があります。

今では、ペイペイ等の電子マネーやク

レジットカードを使用すると付いてき

たり、ポイントの付くショップで電子

マネーやクレジットカードを使ってダ

ブルでポイントゲット!

なんて、普通やっている方もおられま

す。

そんなポイントを貯める「ポイ活」に

ついて考えてみました。

お伝えします。


基本的に面倒だった。
今でこそポイ活なんて言っていますが

、僕はポイントを集めるのがすごく苦

手でした。

買い物したのにお店のカードを忘れた

り、なかなか行かなくてポイントカー

ドの期限が切れたり・・・

その点、よめちゃんはポイントの付く

ショップは基本的に「貯める」人で、

1回の買い物で付くポイントはわずか

ながら、ずっと続けている事でそれな

りに貯まり、自分の欲しい物を買う時

の足しにしたりしてました。

僕の場合は、ポイントを貯めるのは

「釣具屋」位。

ホントに意識してた事は無かったんで

す。


一番もったいない。
ポイ活って言っても、たまの釣具屋か

楽天位。

それほど重要視していませんでしたが

、とある一言で意識が変わりました。

それは弟から、


「今、何か買う時に、現金を使うのが

一番勿体ない使い方だよ」


ってね。

弟は、カードとペイペイを使いこなし

て、「ポイ活」していました。

僕は、電子マネーの「で」の字もやっ

た事が無く、カードも全く使いません

でした。

なので、慌てて「ペイペイ」アプリを

DL!

カードも、たまたま個人名義のカード

を「持ってた方が良いかな?」位で作

ったので、その2点をメインに使う様

にしましたよ!


現金はホントに使わなくなった。
僕は現在、よく行くお店のポイント以

外では、カードのポイント、楽天ポイ

ント、ペイペイポイントを集めていま

す。

普段使い時には「ペイペイ」、まとま

ったお金の時は「カード」。

あと、何を買うにしてもまず、「楽天

市場」を覗きます。

今、仕事で使う道具や消耗品は、

「楽天市場」

でほとんど購入しています。

財布には、一応現金は入れていますが

、触る時は?!

「チャージ」か「預入」

位になりました。

そして、ネットに売ってない物でも、

「ポイントが貯まる」方のお店を選び

ます。

本当に「ポイ活」をするだけで、お店

選びや買い方まで全て変わりました。

これが良いかどうかは分かりませんが

、どっちにしろ


「要る物は購入しないといけない」


ので、より有利に進められる方を選ん

だ方が、この先の選択肢も増えますし

、また新たな事が出てきたら、足取り

軽くチャレンジ出来そうですからね。

塵も積もれば山となる。

昔の人はよく言ったものですね。



って事で、明日はスポットの溶接仕事

溶接機をエンジンウェルダーから電溶

機にしたので、積み込みが楽ー!
明日も笑顔で!エイエイオーー!