あれから30年。 | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!
「炎のレンガ積み職人」カメマネキで

す!

今日は、お得意さんに挨拶回りしてい

ました。

なかなか良い話は聞けない中で、どう

するのか?

なかなか頭を悩ましますね!



そんな時は、自分を成長させる時!

今年もアグレッシブに行くぞ!



さて、今日のお題ですが、昨日は

「成人の日」

でしたよね。

全国津々浦々、新成人の発信やその御

家族の発信を見て目を細めておりまし

た。

うちには娘がいないので派手さは皆無

ですが、次男坊が去年成人の日を迎え

て、もう一年経ったのかーなんて思い

ました。

僕は、もう成人してから30年も経つ

んだ・・・

そんな気持ちを伝えします。


年齢だけ大人だったあの頃。
今のしっかりしている若者達を見てい

ると、あんなにしっかりしていなかっ

たなって思いますね。

ホントに、「年齢だけ」が大人って感

じですよね(笑)

お恥ずかしい・・・。

それでも、世に飛び出して2年。

精一杯背伸びをして「大人ぶって」ま

したわ(笑)


「絶対!カッコイイ大人になる!」


って鼻息を荒くしていたカメ青年。

あれから30年経ったけど、まだまだ

だよなぁ・・・。


とにかく見返すには!?
地元の成人式となると、高校の同級生

よりは、中学の同級生の方が遥かに会

う確率が大きいです。

中学時代は、なかなか不遇な学校生活

を送っていたので、とにかく見返した

い!

って躍起になってた様な・・・(汗)

でも、なんも思い付く事が無くて、唯

一!思いついたのが、


「車をフルスモークにする」って事位

(笑)

当時は色々訳があって

「(当時の)現行クラウン」

に乗ってたので、その車をフルスモー

クに・・・

成人式前夜に、仲良しの友達と2人で

寒空の下必死に貼ってたなー。

でも、横断歩道の歩行者の巻き込みが

怖くて、すぐに剥がしたってオチでし

た(笑)


君達の時代。
新成人の子達は多分読んでないだろう

と思いますが、僕も50歳が目前に迫

って

「まだまだ若い子には負けん!」

って思いつつも、これからの時代は若

い子たちの時代だなって思います。

社会に飛び出せば、理不尽な事ばかり

いつしか、この国は若い子より


「老人が主人公」


な国になってしまいました。

そんな国だけど、時代を作っていくの

は常に「若い力」だし、未来を変えて

行くのも「若い力」だと思います。

新成人の皆さんが思いっきり羽ばたけ

ます様に。

今、新成人を迎える子。
これから、成人を迎える子の為に、僕

達は何ができるかな?


って事で、明日からまた炉内!

今度はかなり低い炉内へゴー!
明日も笑顔で!エイエイオーー!