「いい歳して」とは? | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!
「炎のレンガ積み職人」カメマネキで

す!


今日、炉内から出る時に天井に酷く頭

をぶつけました。

もちろん、ヘルメットを被っているの

でケガはありませんでしたが、その衝

撃が首にダイレクトに来ましたね。


しばらくうずくまってしまいましたわ

今のところ何もないけど、むち打ち症

状とか出たらヤダな。



さて、今日のお題ですが、こんな事を

言われた事はないですか?

また、相手に対して言った事はありま

すか?


「いい歳して何やってるの?」


実は、僕は相手に対して言った事があ

ります。

この言葉の深い意味を知った時に、相

手に対して凄く失礼な事を言ってしま

ったのと、いかにか自分が考えが及ば

なかったかを知りました。

そんな

「いい歳して何やってるの?」

をお伝えします。


「いい歳」とは?
よくよく考えると、「いい歳」って一

体何の事を指している言葉なのか??

よく分かりません。

それが、年齢としたら「いい歳して」

と言うのは「何歳」を指しているのか

僕は明確に答える事ができません。

明確に答える事ができないのに、人に

対して言っていた事になります。

もし、

「大人と言える歳」

だとしたら、年齢が高い方が

「いい歳」

となりますが、「大人になる」って事

が「いい歳」なのか?


(いい歳した大人:笑)


考える程「とんち問答」みたいになっ

てきたので、僕は考えるのを止めまし

た。


「いい歳して何やってるの?」
は、余計なお世話。

多分、何か「やれやれ」と思う様な失

敗をやらかしてしまった方に対して


「いい歳して何やってるの?」


って、半分呆れた具合でかける言葉だ

と思います。

でも、少なくともやらかしてしまった

方は、「やれやれ」と思われる様な事

でも、何かしらのアクションを起こし

た結果が「失敗」となった訳でありま

す。

もちろん、その方が


「やりたくて起こしたアクション」


なのです。

やりたくてやった事に対して、結果だ

け見て何もやってない外野が

「いい歳して」

なんて言うのは(僕の事)本当に

「余計なお世話」

なんですね。


いつまでも子どもの様に。
子どもって、何にでも果敢にチャレン

ジしていくし、転んでも擦りむいても

何度でも立ち上がって、泣きながらで

もやり続けたりします。

時にはケガだってするし、今更ながら

に「無茶したなぁ」なんて思い出のひ

とつふたつはあるかと思います。

まさに、

「いい歳して何やってるの?」

とは対極に位置する行動だと思います

そして、この心意気はいくつになって

もすごく大事だと思います。

いくつになっても、人から

「くだらない事」

と思われる様な事でも、チャレンジし

続ける姿勢って、やれるようでやれな

い。

もしかしたら

「忘れている気持ち」

なのかもしれないですね。

いくつになっても、人がどう思おうと

「やりたい!」

って思った事にすぐに取り掛かる。

結果がどうあろうとも、心底楽しんで

いる姿ってのが、輝いてるんですよね




って事で、明日は挨拶回りと現場打ち

合わせです!
明日も笑顔で!エイエイオーー!