その一口が前進している! | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!

「炎のレンガ積み職人」カメマネキで

す!

「カメマネキ」って誰だ?!って思っ

た方は、こちらに自己紹介があります

のでどうぞ!

また、現在は「がんサバイバー

として、全快回復を目指しています!

 

念願の退院を果たして、1日が過ぎま

した。

(半分生えてこないヒゲ)


もちろん、全く体調に変わりはないも

のの、「お家」にいる事、「家族」と

共にいる事に喜びを感じています。

とにかく「焦らず!」(すぐに上手く

行かないと焦ってしまい、落ち込んで

しまう・・・汗)

これを自身に言い聞かせる毎日!

いや、毎時間です。

 

今日のお題は、そんな自分に言い聞か

せるべく!書きます。

「焦るな!」

ちょっと数えてみたんですが・・・

合計100日以上入院してました

(汗)

そんだけ入院してたんだ!

ちょっとやそっとで上手く行くわけな

い!

また「得意の階段」を登って行くんだ

お伝えします。

 

 

副作用「食べられない」

ツイッターでもちょくちょく発信して

いましたが、何週間も「一切食べられ

ない」日が続いた為に、胃腸の働きが

かなり低下して、現在でも全く食べる

事ができません。

(カテーテルが抜けた時)


全く食べる事ができない体に対応すべ

く、カテーテルを静脈に入れて、濃い

点滴を打っていたんですね。

合わせて、「喉の浮腫み」がある為に

飲み込みにくくなっております。

そして、唾液の減少。

この「唾液の減少」がかなり厄介で、

少なくなって初めて「唾液の効果」を

認識しました。

唾液がないと、ほとんど物を食べられ

ません。

これホント。

一応わずかながら粘度のある唾液が出

るんですが、口に入れたもので一気に

吸い取られ、「パサパサ」状態に

・・・

ゼリー飲料ですら、口に含んで水を追

加しないと飲み込めないんです。

でも「食べないと復活しない!」

この戦いを毎日繰り広げております。

 

 

少しでも工夫する。

先ほどもちょっと書きましたが、飲み

込めない!パサつく!なら、「水」を

一緒に飲めばいい!

現在は専らコレ!

副作用の1つで「味覚障害」もあるの

で、そもそも味はおかしくて当たり前

とにかく、1口食べるごとに水!

それが、フルーツでも、野菜でも、

ゼリーでも何でもかんでも!


とにかく、一口食べたものを「胃」に

届けるのが先決!

消化のよい食材(先生からは炭水化物

と糖分と言われています)

おかゆをさらに汁系の物でサラサラに

して流し込んだり、生のフルーツをサ

ラサラのヨーグルト和えにしたり、缶

詰フルーツを上手に使ったり。

麺も「うどん」

それも、スーパーで安く売ってるコシ

のない袋うどん(笑)

これをさらにクタクタに煮る!

何でもどんな形でもいい!

ちょっとでも工夫して「食べる」を遂

行する!

それでいいじゃん!

 

 

一口でもいい!

今朝はとてもグダグダで、いつもなら


「バナナミッション!」


とか言ってバナナを食べるんですが、

とても食べられませんでした。

みそ汁の汁を「2口」飲めただけでし

た。

いつもなら食べられるバナナが食べら

れない!

落ち込みましたね・・・。

でも、よめちゃんから「みそ汁2口も

飲めたんならいいじゃない!」と。

とにかく「何か食う!」事で頭がいっ

ぱい。

この時点で「焦って」いますよね

(笑)

皆さんには「焦らず行きますよ!」と

か言っておいて「カメちゃん!ウソつ

いとるじゃん!」みたいな(笑)

「これだけしか食べられなかった」

じゃなくて、

「アレもコレも一口ずつ食べられた!

今日も前進!」

これでいいじゃん!

なので、今晩初めて「豚肉」を一口食

べられました!

マヨネーズで和えてあるサラダなんか

「3口」も食べられた!

いいじゃん!

何にも落ち込む事ないじゃん!

 

それし、ブローグ更新できてる!

言う事なしじゃん!!(笑)

全然!前進してるじゃん!!!

 

と、言う事で自分に言い聞かせる為に

書きました。

明日からも「焦らず」やっていきます

明日も笑顔で!エイエイオーー!!