戦々恐々。 | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!

「炎のレンガ積み職人」カメマネキで

す!

「カメマネキ」って誰だ?!って思っ

た方は、こちらに自己紹介があります

のでどうぞ!

そして現在は「がんサバイバー

として、全快復活を目指しています!

 

今日は営業!病院!中学校!と奔走!


しかも、お得意さんのところに寄った

ら・・・

「電話したくても、調子の事が気にな

っちゃって電話できなかったよ~」

って(笑)

って事で、新しいお仕事を頂けました

よ♪

それまで、色んな「こうすればいい品

質に繋がって、お客さんに喜んでもら

えるかも?」って提案をさせてもらっ

ていましたが、少しずつ「良い関係性

」が構築されてきましたね♪

 

さて、今日のお題ですが、退院後の初

外来!


と、言う事で「退院後の状態」を確認

しがてら、今後始まっていく「放射線

治療」の事を聞きに行ってきました。

おかげ様で、退院後は体調も良く、食

欲もあり、睡眠もちゃんと取れている

ので、血液中の数値的にはかなりいい

状態まで戻っているとの事。

すごく安心しました!

そして、お次の「放射線治療」につい

てのお話になった時に、かなり耳を疑

うお話になりました。

しかも?!

先生も看護師さんも口をそろえて

・・・。

正直・・・かなりビビッております。

がんになるとこんな事が待ち受けてい

る!だから、絶対になっちゃだめだ!

と、発信してきていますので、今回も

お伝えします!

 

 

放射線治療にもある「副作用」

化学療法(抗がん剤治療)の時も散々

苦しめられた「副作用」ですが、これ

から始まっていく「放射線治療」にも

それ相応の「副作用」と言うものがあ

るんです。

そして、その副作用・・・

先生も看護師さんも一様に・・・


「かなりつらいです」と・・・。


な・・・なんですとーー!!!

この一言でかなり撃沈モードです。

化学療法治療の入院時も看護師さんに

色々聞いたんですが、「副作用は人そ

れぞれだから、出ない方は出ないから

そんなに気にしないでね♪」と励まし

てもらえたんですが、その時と同じ看

護師さんから

「相当つらいかもしれない。

でも頑張って!」と。

もちろん、前進以外ありえません!


でも、放射線治療と同時進行で考えて

いた「社会復帰への助走」に、一気に

暗雲が立ち込めてきたのは言うまでも

ありません。

 

 

驚愕の副作用

カメマネキを失意のどん底に叩き落し

た「副作用」ですが、じゃ一体どんな

副作用なのよ?!ってなりますよね?

説明いたします。

(ちなみに、この放射線治療の副作用

は、あくまで「カメマネキが患ってい

る病気での副作用」の説明です。)

カメマネキのがんは「中咽頭側壁がん

」となっていまして、喉の部位の中で

も、割と入り口(口)に近いのです。

そして「咽頭」と言うのは、食道があ

る側の喉の部位になるんです。

なので、これから行われる放射線治療

は、「口の中、喉、食道に放射線が当

たる」事を意味します。

確かに、現在の放射線治療は「かなり

のピンポイント照射が可能」と聞いて

いますが、放射線が当たったところの

細胞が傷つく事によって炎症を起こし

ていくのです。

要は「火傷」なんですね。


「口の中を清潔に保つ事で炎症を和ら

げる」


とあるのですが、各部が炎症を起こす

事で唾液の出が悪くなったり、炎症が

引き起こす痛みで、歯磨き等の「口腔

内ケア」が思う様にできない事で、さ

らに炎症が悪化する!と言うのです。

そもそも「口の中」は、雑菌の温床。

ケアできない事でさらに雑菌がわき、

それらがますます炎症を酷くさせて行

くのです。

味覚障害もかなり出るとの事。

炎症が酷くなると、食事もままならな

くなり、栄養が行き渡らないので、免

疫も低下するってのも追い打ちをかけ

るようです。

だから、「放射線治療中の歯の治療」

ができなくなるんですね。

 

 

なる事がほぼ確実視されている

なら!

やはり「食」に対しての策を講じる事

が得策であるかな?と思います。

やはり、病気を治すのは「食事がちゃ

んと摂れるかどうか?」にかかってく

るのです。

「食べられるものを食べやすい様に!

なるべく炎症に対して刺激を与えない

ような味や形状の工夫とかもアリでし

ょう。

この時ばかりは「食=楽しみ」ではな

く、「治す為」と重きを置いた方が良

いのかもしれませんね。

味どうのこうのより、「治す為の栄養

を摂る!」

これくらい徹底した方が、潔く舵を切

れると思います。

なので、多くの友達から、「酒は飲め

なくても、飯は一緒に行こう!」とお

誘いをして貰ていますが、治療が始ま

ったらとても行けそうもないので、ご

理解いただきたいです!

そのかわり、全て治った暁には、トコ

トン行きましょう!

 

はい。どうでしょう?

こんな苦しい事がまだ待っているんで

す!

それでも、がんになるような生活をし

ますか?

「なったらなったまでだ!」と開き直

って突き進みますか?

どう思われるかはわかりませんが、

それでも!

「がんには絶対になってはダメだ!」

と発信を続けます!!

 

って事で、いよいよ8月1日に

「放射線科」の初受診になります。

もちろん、途中途中の「生の声」をお伝えして行きますね!


明日も笑顔で!エイエイオーー!!