チャレンジャー、マフラー交換進展アリ! | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!

「炎のレンガ積み職人」カメマネキで

す!

「カメマネキ」って誰だ?!って思っ

た方は、こちらに自己紹介があります

のでどうぞ!

 

さぁ!いよいよ明日!

「検査結果」の発表です!

さ~て?どう出るでしょうか??

なんせ「リンパの腫れ」ですからね。

「扁桃炎」が原因なら良いんです!

グダグダ考えても仕方ない!

明日、速報!出すかな(笑)

 

さて、最近は病気ネタばかりだったの

で、趣味らしい事を書こうと思います

愛車「チャレンジャー」が我が家に来

て1年が経ちました。

 

早いもんですね!

もちろん、チューニングの類は、未だ

「足踏み」状態なんです。

システム的には「かなり優れた機構」

なんですが、チューニング泣かせの機

構「MDS+可変バルブマフラー」。

あれから、友達にはアレコレと動いて

もらって1つの結論に達しました!

ここでご報告させていただきます!

 

 

「MDS+可変バルブマフラー」

って何だ?

「MDS」とは、マルチディスプレー

スメントシステムの略で、5.7HE

MIエンジンと6.4HEMIエンジ

ンのオートマ車に搭載されています。

どういう機構か?

って言うと、5.7HEMIエンジン

から「V型8気筒」エンジンになるん

ですが、速走行時にエンジンの回転数

が1000~3000回転位で落ち着

いていると、8気筒の半分の4気筒が

停止するシステムです。

そこから加速したりすれば、スムーズ

に「8気筒」稼働します。

メーカー側は「8気筒走行と4気筒走

行で、約20%の燃費が向上」と謳っ

ております。

乗っていても、燃費が悪い!って思わ

ないのは、コレのお陰です(笑)

そして、「可変バルブマフラー」は、

「4気筒走行」の場合に、マフラーの

「抜け過ぎ」でトルクが落ちるのを防

ぐ為に「わざと」マフラーのパイプ径

を一部細くするシステムのようです。

もちろん、全開走行の時は、バルブも

全開です。

で、マフラーを交換した場合に、その

「可変バルブ」ってどうなるの??

ってとこで足踏みしている状態だった

んです。

 

 

強気なメーカー側と、信用してない

ショップ

車の機構の事が、イマイチなカメマネ

キに変わって、とにかく「マフラーを

変えたい!」と言うカメマネキの希望

を叶える為に、方々訪ねてくれた友達

が言うには・・・

「メーカー側は「その機構は大丈夫!

付いてるから!どこも加工なしで取り

付けられるよ!」って言ってるんだけ

ど、図面を見ると凄く怪しい・・・。

付いている!って言われればそんな感

じにも見えるし・・・」

で、とにかく「アメ車に強いショップ

」さんをピックアップして、単刀直入

に聞いてみてくれた。

その答えは?!

「他のグレードは交換経験があるが、

そのモデルはまだ未経験なんです。

メーカー側は大丈夫!と言っています

が、正直、信用していません。

なので、そのメーカーのマフラー買う

なら(純正可変バルブ部分を)切る!

覚悟で買ってください。」

だそうです。

完全に八方ふさがり状態になってしま

いました。

 

 

やっぱり縁って凄い!

そんな八方ふさがり状態から1つの光

が?!

もう、通販でアメリカからマフラー買

って、「可変バルブ」部分を繋げられ

る様に改造をするしかないか?

的な考えになっていたところ、友達の

知り合いのレストアショップの方から

「ちょっと聞いてあげるよ♪」

と連絡が入ったようなんです!

聞いてもらったら「確かに「可変バル

ブ」は付いている」みたいで、「そこ

まで言って、もし付かなかったら、

そっち持ちで返品するからね!」

と言ったところ、OKが出たようです

なので、こちら的には「ノーリスク」

そのレストアショップさん経由でマフ

ラー買って、友達が付けてくれる。

付けばOK!

付かなくても返品OK!

実質、そこで付かなかったら

「マフラー交換」の道は「ワンオフ」

という、凄まじく値の張るチューンに

なってしまいますが(笑)

 

そこまで動いてくれた友達と、いつも

いいお付き合いをしているショップさ

んの縁!

話聞いてたら身震いしちゃいました!

付いてくれると嬉しいなーーー!

 

って事で、これからマフラーは船便で

アメリカからやってきます!

のんびり入院してる場合じゃない!!

とか(笑)

明日も笑顔で!エイエイオーー!!