マイブーム。 | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

最近、本当に酒をよく飲む
夜出掛ける用が無いと、夕飯の準備の横で、適当につまみ作って
飲む
出掛けていても、帰ってきて飲む 。だいたい午前2時くらいが
ボーダーライン。

さて、そんなカメマネキの最近のマイブームは

野菜オンリーのつまみ。

実家やよめちゃん実家から届く、旬の野菜を使ったつまみを
ほぼ「テキトー」に作って呑んでます。

最近は・・・
きゅうり・なす・おくら・山芋・トマトや薬味ねぎ・もやし等々
肉系は全く使いません。

そんでもって、簡単なのは浅漬やナムルなどの漬物系、
火を通すものと通さないものがありますが、本人が良ければ
どっちでもいいです。
ここでパンチを利かすのが「ニンニク
カメマネキはにんにく馬鹿なので、平日でも容赦なくニンニク漬け
になります
やっぱりこれを入れると入れないのでは全く別物になります。
当然入れすぎると、ただのニンニク味になりますので量に注意
ちょいと入れるだけで格段に味が違います。
あと、黒コショウ・ラー油・柚子胡椒・一味といった辛み系調味料
これも、辛くするのではなく、風味を出すのに使うと・・・
けっこうハマる味になったりします。
ノリんとこの白だしやいろんな素を使えば、さらに上手にできますね

つまみにはまりだすと、食事の一端を担ったりもします。
ここの所、よめちゃん&おこはち共に好評だったのが、
食べるスープ系
特に、赤く熟したトマトで形が悪かったり、ちょっと痛んでたりするやつや
ミニトマトとかで熟れ過ぎて皮がはじけちゃったようなやつ・・・

コイツをざく切りして、ジャガイモ・ピーマン・玉ねぎ・オクラ等々と
一緒にコンソメベースで煮込みます。適当に茹ったら、トマトの皮を
取って、茹った野菜だけをフードプロセッサーで木端微塵に
ピューレ状になったモノをコンソメスープに戻して、味を塩コショウで
整えてトマトのポタージュ完成
粗熱を取って、冷蔵庫で寝かせれば冷製スープにもなるよ

逆に、フードプロセッサーにかけないで、ゴロゴロ野菜の
食べるスープ で出したこともあります。

暑い夏・・・冷たいモノばかりで胃腸が弱っていませんか
そんな時にはこういったモノがいいですよ~