静岡旅行記~Vol.2~ | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

宿に向かうも、外は暴風雨。
もうちょっとで、宿に着く!って時に?!
がけ崩れで通行止めの看板・・・

でも、宿には行ける・・・と。

看板の脇をすり抜け・・・どんどん峠道を上ります。
人の気配のない方へ、ない方へ、ない方へ・・・

行き止まりの寸前を左に曲がり・・・
 
やっと着きました。
今回お世話になるのは・・・
「鮪の御宿 石上」さん

きれいな板の間の落ち着いた宿です。
部屋に通されて・・・お茶で一服。
そして、お風呂です。
 
完全のんびりモード
お楽しみの晩御飯まで、各自でのんびりします。

さて、待ちに待ったごはんです!
今回は「鮪づくし」をチョイス!
楽しみでなりません!

席に着くと・・・
 
女将さんの書がお出迎え。
「一陽来復」という言葉をいただきました。
悪いことが続いた後、幸運に向かう事の意・・・今年は後厄
なので、それが終われば・・・って事かな?

ちなみに、ノリもアキラも違う言葉をいただきました。

さぁ!料理のはじまりです!
 
鮪と葉山葵の酢味噌和え。
 
鮪の胡麻和え。
 
大トロ・中トロの炙り。

 
酒も来て、かんぱ~~~~~い!!!

最初っから超うまい!!鮪フルスロットル!です。

 
鮪の竜田揚げと米茄子田楽。
 
鮪を揚げると水分が抜けてパサパサになる
感じですが、めっちゃジューシー♪

続いては?!
 
御造り!
本マグロ・ミナミマグロ・メジマグロ・メバチマグロ!
大トロ・中トロ・赤身オンパレード!!!
 
本マグロ大トロ!!!
脂が凄すぎて、山葵が全くツーンと来ない!
ちなみに、赤身でも脂がギラギラ・・・でも、旨みも
凄い!味がする!
美味さをかみしめるなら赤身ですね!!

 
地酒「磯自慢」も来て、最高の魚にとっても会う
地酒・・・辛口で、口の中の脂分をサッとリセット!
また一口刺身を・・・美味い!


美味過ぎる!!!


 
普段は全く飲まないアキラも・・・

基本飲めない・・・つか、超弱いのですが・・・大丈夫か??

お次はこれまた超レア!!!
 
目玉の煮付け!!!

上等な角煮にも引けを取らない位トロットロ!!!
この煮汁は継ぎ足しで使っているんだとか・・・。

美味過ぎる!!!

 
アキラ・・・撃沈寸前(笑)

もうご飯かな~・・・と?!思いきや?!
 
マグロカマの煮付け。

奥までしっかり味がしみ込んでいます。
もう食べられん~~~!と思ってから、完食!!(笑)
骨までしゃぶりました(笑)

お待たせ!ご飯は?!

もちろん!!!
 
マグロ中落ち丼!!

こいつも最高に脂がのってる!
やっぱ骨周りの肉も最高に美味い!!

 
デザートは自家製焼きプリン。
これまた濃厚な味!

すみません!もう勘弁してください!(笑)
お腹超満腹です!!!

 
真っ赤な顔で食ってすぐ横になるノリ・・・

FBに料理を乗せたら、仲間から・・・

「痛風で死んでしまえ!」

と・・・、とっても笑えるコメントが入っていました(笑)

その後部屋に戻り、飲み直す為に外に出ます。
タクシーで20分ほどの、運転手さん行きつけのスナックを
紹介してもらい、そこでまた乾杯!

飲んで歌って・・・

帰ったのは日付が変わってから(笑)

笑える楽しい1日目はこれで幕を閉じました。


今回の目的は「鮪」。
目的はほぼ達成されましたね♪

次回に続く。