新章突入! | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、バンドの練習です。
お盆休みをはさんでの、久々の練習再開です。
今回は、前々から決めていた特訓曲のバンド初合せ。
ま、とんでもなく難しいので、最初から上手く行く訳はありませんが・・・。

やってる事は大したことないんですが、周りと合せる事・音を伸ばしたり
切ったりする確実なメリハリプレイ・・・
下を向いていても仕方がないので、現状を受け入れて次に繋げていきます。

いつも早めに来て、スタジオ内でドラムのセッティングをするのですが、
今日は先客がいます。
時間を持て余していたので・・・
 
シンバルをビカビカに磨き上げました♪
クラッシュ系を4枚!
 
なかなか、写真では分かりにくいかと思いますが、ビカビカです♪

シンバルの音を強制的に止める時に、手でシンバルの縁をつまんで止めます。
その時の手の跡・・・カメマネキ的にはヒジョーに気になります(笑)
なので、しまう時には必ず拭いてしまいます。もちろん手袋をして。
しかしながら、完璧には拭けないようで、曇った感じになっていたのが一新!
叩いた音まで良く聞こえます(笑)

楽器をいじる時は必ず手袋のカメマネキ。
なんでかって??

錆びるからです。

大枚はたいて買ったドラムも、もう10年選手・・・リム等あちこちに錆が
浮いています。
当然!まだ現役バリバリですが、劣化は歯止めがききません。
その劣化遅延対抗策!とでもいいましょうか。
だから、本体も定期的に拭き上げていますし、全体的には傷も余り無く、
10年選手には見えないドラムです。

さてさて、練習の方ですが・・・
初合せの日に・・・オヤヴン襲来!(笑)
B:おっちゃん・・・「何で今日来るだ・・・」と、ポツリとボヤいております(笑)
この言葉にオヤヴン・・・ニヤリ☆
数曲プレイした後・・・待望の(?)新曲・・・

散々。

当然オヤヴンアドヴァイスが飛び交います。
再度プレイ・・・

散々。

そんな簡単に行く訳ありません。
オヤヴンから・・・「Aメロ合せるまでに2ヶ月掛かりますね♪」


?!

それほどか・・・。


B:おっちゃんもオヤヴンレクチャー。

次回の練習も、メンバー都合でお休みなので、この時間をどう使うか??
9月の最初の練習が楽しみです。