無の境地。 | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

ひょんな事から、陶芸にチャレンジする機会がありました。
陶芸の挑戦は生涯で2回目。
初挑戦の時は、和気あいあいで取り組み、仲間の作品に笑ったり感激したり・・・
自分も夫婦ぐい飲みを作りました。
もう15年も前の、新婚時代のお話です。

そして、今回は・・・マヂ企画。
一切の言葉は要りません。粘土と向き合うその向こうに・・・?!
自分と向き合います。
難点は、一人で挑戦ではなく、今回も仲間がたくさんいての陶芸・・・
どこまで自分をストイックに支配できるか?!っていうのも課題です。
作る作品は2つ。湯のみと小鉢
陶芸の先生に、レクチャーを受けて・・・いざ!開始です。

粘土内に空気が入ると、焼成時に割れるので、「真空土錬機」という
真空状態で粘土を練る機械で捏ねた粘土を使います。

手回しのロクロに乗せて、回しながら形状を整えていきます。
カメマネキは、こういった場合すぐに自分の世界に入るので、一気に回りが
見えなくなります。この性格・・・諸刃の剣ですがね・・・(笑)

周りがワイワイやっている時も、全く耳に入りません。・・・つか、
話し掛けようもんなら・・・かなりすわった目で睨まれる!・・・らしい。

あの目は怖いわ・・・と、仲間談(笑)

湯のみは何とかできましたが、小鉢は難しい!先生に手直しをしてもらい
ながら、完成にこぎつけました。
乾燥させ、釉薬を塗り、焼成させると?!



イイ感じですね♪
この写真では、大きさが全く分かりませんので・・・

 
こんな感じです。
手直しがなくココまで持って行けたらよかったのですが、焼成時に割れると
周りにも被害が及ぶので、仕方ありません。

この陶芸・・・一流アスリートもトレーニングの一環で実践している方も多い
そうなので、機会を作って再度チャレンジしたいです。

作品を作る!ではなく、自分の心が、作る物に投影される。
真剣に向き合ったのは初めてですが、何かしら魅了されるモノがありますね。