初体験♪ | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

お得意さんからの1年越しのラヴコールにお答えして行ってきました♪
先日・・・タコでしたね!(自分で釣った訳ではないけどね)
と・・・くれば?!

イカ

でしょ!
イカ釣りにハマっているお得意さん、電動リールを新調したので行くから
お前も来い!と強引にも連れて行かれました(笑)

当然イカ釣りは・・・ヒイカ位です。オカッパリのちょい投げでたくさん釣れる
アレですね。それ以外は、アオリイカもやった事ありません。

今回は沖の「スルメイカ」です。

 
乗合船は初体験!いつも仕立て船で和気あいあいなのでちょっと緊張。
タックルは全てお得意さんからの借りモノで、周辺小物は買いました。
糸絡みを軽減させる工夫や、手返しのやり方を教わりながら
現場で指導です。

沖は台風の影響でうねりが凄い!酔い止めを飲んで行ってもヤヴァかった!
込み上げてくるブツを寸前でカット!意地で飲みこみました(笑)

しかも?!2度(笑)

船頭さんの指示で一気にボトムまで落とし、しゃくり上げてくる釣り・・・
うねりで船が凄い揺れる中、足腰で踏ん張ってしゃくります!

ズン!

・・・と、重くなったらアタリみたいですが、そもそも重りが200号なので、
もともと重いです。全く感覚が分かりません・・・。
なので、釣れません。


隣のお得意さんも・・・渋い表情・・・どうやらイカの群れが小さく
なかなかイカツノに乗ってこないそうです。

そもそも、スルメイカは、その群れにいの1番で仕掛けを投入する事が
釣果を伸ばすカギ・・・お得意さんは250号+中重り。もっと凄い人は
300号・・・400号!なんて人もいるそうです。

深いゾ・・・スルメイカ。

それでも、何とか隙をつき・・・
 
イカゲット!
水も掛けられ、墨も掛けられ(笑)
確かに・・・ズン!っと重くなりました!これは・・・凄いかも!
群れを追って動きまわる船に、いつ船頭さんからの指示があるか分からないので
いつでも仕掛けを投入する準備です。この時に下を向くので・・・危険度MAX(笑)
一回落として・・・すぐ回収。
190mほど落とすので、回収も時間がかかります。

うねりも収まることなく、船酔いの人も出ています。
唯でさえアタリが少ないので、人が少なくなるのは・・・ラッキーです。
(不謹慎ですが、本音でもあります。)
けっこうデカイ船も波間に隠れるほどのうねり・・・ちょっと・・・いや、
だいぶ怖いです。
ですが、気合と根性でシャクリ続けます。
慣れた人でイカツノ10本、素人は6本(カメマネキはココ)唯でさえチャンスは
低いので、何とかタイミングをずらし、イカを釣りあげます。

最後の最後で、初のダブル!
ま~・・・まぐれですが(笑)

全体の釣果が余りに悪く、延長してくれましたが、全く振るわずに納竿
カメマネキの初めて物語も幕を閉じました。

やっぱり、専用釣り具がイイ!
これは、バスでも分かり切った事ですが、それにしか使えないけど
この釣りなら任せろ!みたいな。

でも・・・お得意さんが新調した電動リール・・・12マソ(ち~ん♪)

リベンジできるのでしょうか??

ちなみに・・・カメマネキの釣果・・・9ハイ!でした。