久し振りの日記になってしまいましたあせる

 

私は元気です(*・ω・*)

 

最近、発熱外来の方は落ち着いていて コロナインフルBも出てるけどこの前のような忙しさはないです。

 

ただ、全国ニュースでもやっているように麻疹の問い合わせが多くて。

 

あまりにも接種希望する人が増えてるので、うちは先に抗体検査を行なって必要があればワクチン(麻疹単体ワクチンは出荷停止中なのでMRワクチン)を打つって流れになりました。

 

私の世代で麻疹ワクチンは接種1回だったけど、1978年に定期接種となるまでは任意だったので旦那は打ってないみたい💉

 

自然感染で麻疹にかかる機会が多かったので生涯免疫を獲得している可能性が高いらしいけど。

 

それでも麻疹EIA(IgG)で2.0未満の陰性の人とか居たし。

 

抗体ない人も多いのかな。。

 

職員本人と同居家族で希望があればクリニックの実費負担で調べてくれるらしいです音譜

 

旦那も「はしかに罹った記憶ないなぁ」というので。

 

ちょうど市の風疹抗体検査クーポンもあるし、麻疹と風疹一緒に調べてもらおうと思います。

 

私は この前、看護学校入学用の感染症検査してクリアしたからねチョキ

 

思い出せないだけで、私も小さい頃に罹ったのかなぁ。。

 

ところで、4月から通信制の看護学校に通うアメブロ仲間では「教科書が届いたビックリマーク」という報告が届いてますが。


例に洩れず私にも届きましたキョロキョロ

 

どっかり!!

 

郵便配達員さん、重い荷物をありがとうございましたアップ

 

こんなに沢山の教科書・・・めまいがする汗

 

"iPadに電子教科書をダウンロード”という学校もあるらしいです。

 

むちゃくちゃ羨まし過ぎるお願い

 

こんなに沢山どこに置けば・・・って事で、棚を買った。

 

ちょうど商品券があったので、市内のニ〇リで。

 

 

以前 デスクトップパソコンだった時は、PCデスクを使ってたんだけど。

 

今はもっぱらノートパソコンしか使ってないし、リビングのローテーブルでネットしたり勉強したり本

 

机としては使ってないのよね。

 

なので、今はゴチャっと本や書類を並べて 文房具置いて。

プリンターと 足元に(繋げば動く)デスクトップパソコンがあります。

 

放送大学の教科書も並べてたんだけど、終わったので段ボールに仕舞っていたの。

 

 

なので、机の下に棚を用意して そこに今回届いた教科書と放送大学の教科書も並べてみました。

 

 

上段:これから学校で学ぶ教科書

下段:終わった放送大学の教科書

 

 

良い感じに収まった👏

 

レビューブックはもうカバーつけちゃったけど、今後参考書とかも増えるかもしれないし。

 

旦那に「凄いねぇ、医学の専門書がいっぱい並んで百科事典みたいだね」と言われた。

 

これが、ちゃんとカラー印刷なのねキラキラ

 

こんだけ教科書買ったんだから、ちゃんとお勉強しないとねビックリマーク