都美・黒船亭・スカイツリー。 | -かめこの日記-

-かめこの日記-

徒然とした日々を過ごす主婦の日記です☆
お出掛け・グルメ・趣味・鳥の事を綴ってます(*・ω・*)

2022年10月~2023年9月:放送大学選科履修生
2024年4月~:通信制看護学校入学

トーハクの後は 東京都美術館へ。

 

 

 

印象派展がやっていたので見てきました音譜

 

マティスの様な原色ギラギラとか、ピカソのようなキュビズムってイマイチ良さが解らないんだけど。

 

印象・象徴辺りの19世紀の絵画か、それ以前のものが好きです。

 

音楽でも一番古いバロックが好きだし照れ

 

光と影の部分とか、濡れた道路の表現が凄くて。

 

間近で見るのと遠くで見るのでは作品のイメージが全然違ったりして面白かったですビックリマーク

 

都美は、印象派がやってる企画展示室の他に 公募展示室が4つあるんだけど。

 

学校の卒業作品展とかもやっていて。

 

こんなのがやってました。

 

 

最終日だったし せっかくなので見てきました。

 

江戸東京博物館 改修工事中でずっと閉まってるからね。

 

人力車やオーディナリー型自転車の試乗が出来たり。

 

 

昔の上野公園(動物園や科博など)の写真が展示されてたり。

 

関東大震災で焼けてしまう前のトーハク

 

千両箱を持ち上げてみたり、棒手振を担いでみたりの体験も出来たよ。

 

閉館時間になったので、上野公園を後に。

 

歩いて夕飯を食べに行きました。

 

老舗洋食屋さんの『黒船亭』へナイフとフォーク

 

 

旦那はオムライス、私は海老グラタンにしました🦐

 

 

大きな海老がゴロゴロ入っていて、大きめの玉葱 それにマッシュルーム(と、ポルチーニ茸?)がたっぷり。

 

肝心のマカロニは数本だったけど、かなりボリュームがあるよ。

 

きのこ強めのグラタン 美味しかったですラブラブ

 

そして、その後は 都バススカイツリーへ。

 

電車で行くと乗り換えが必要なので汗

 

上野からなんて、距離でいったら大したことないのに。

 

ICカード(kitaca)も使え、乗換案内アプリのお陰でかなり楽に移動できたよチョキ

 

 

河津桜が満開で綺麗でした桜

 

すみだ水族館』は遅くまでやっていたので。

 

ペンギンを見たり🐧

 

 

クラゲの展示が多かったです。

 

 

あと、金魚も色んな種類が居ました。

 

 

ソラマチも少し見てきました。

 

立ち食い梅干し屋があって、色んな種類の梅干しが売っていて。

 

 

梅干し1個から買えるんだけど、食べ比べてみたかったので3種類+ほうじ茶お茶のセットを注文。

 

ちなみにご飯も頼めます🍚

 

しらら・鶯・なちゅら

 

聞けば、ちゃんと店員さんが特徴とか教えてくれますグッド!

 

塩分20%の酸っぱい梅から、全然酸っぱくないのまで。

 

しららは塩分5%でそのまま美味しく食べれて、なちゅら塩分9%のしそ漬。

はちょうど真ん中って感じの梅干しでした。

 

ソラマチは食品サンプルのお店や、刃物専門のお店まで専門店が沢山ありますビックリマーク

 

あと、テレビ局のショップ。

 

テニスの王子様コードギアスのコンセプトカフェがやってました。

 

ここは遅い時間までやってるのが良いよねニコニコ