謹賀新年 | -かめこの日記-

-かめこの日記-

徒然とした日々を過ごす主婦の日記です☆
お出掛け・グルメ・趣味・鳥の事を綴ってます(*・ω・*)

2022年10月~2023年9月:放送大学選科履修生
2024年4月~:通信制看護学校入学

2024年になりましたね。

 

新年早々 石川県で地震がガーン

 

きっと 家族団らんで年明けを祝ってたと思うんだ。

今年も良い年に」とかテレビでも見て穏やかに過ごしてたかもしれないのに。。

 

震源地の能登に帰省中の知り合いがいて心配してたけど、無事で安心しましたDASH!

 

それどころじゃないと思うので、LINE控えよう。

 

普段 ご主人が単身赴任(自衛隊さん)してるけど、お正月休みで一緒というから心強いですビックリマーク

 

ここ数日「地震多いなぁ」という気はしてたけど、小さい地震が多いとエネルギーを小出しにできて 大きな地震が起きにくいかなぁと思ってたのに。

 

大きな余震も続くし津波の心配もあるけど、何事もないように祈るしかないです。

 

 

さて、私は年越しは家でマッタリしてました。

 

大晦日は買い出しに行って、お雑煮や煮しめ用の材料買ったり。

 

しかし、もう少し早く買えば良かったわショボーン

 

カマボコとか凄い高かった汗

 

普通に白と赤ので良かったんだけど、正月用しかなくって梅の絵付き。

 

 

鶏肉は安い時に買っておいたけど、三つ葉とかカマボコは長くもたないから。

 

ゴボウは安かったから多めに買いました。

 

普段 別にオーガニックにこだわってるとか無いんだけど、せっかくのお正月の料理だから全部国産にしたい。

 

干し椎茸も大分県産のどんこだし。

 

筍も水煮なのに小さいのしか買えなかったわ。

 

お酒は、何だかパッケージがお洒落になった鍛高譚の梅酒

 

 

そして、みかんも欠かせないビックリマーク

 

 

箱買いは、絶対途中で腐らせちゃうから食べられる分だけオレンジ

 

みかん買ったお店で「くろねこニャーゴのお菓子屋さん」のお正月ギフトが売ってたので購入。

 

お店リニューアルされたらしいので、近々行きたいなぁ。

 

 

あとは、年越し寿司を受け取りました。

 

今年は『北々亭』で寿司

 

 

お寿司をつまみながら「紅白」見たり「2355」見たりまったり年越し。

 

元旦はどこにも行かずに大人しく家で過ごしてました。

 

 

煮しめを作ったよ。

 

煮物に大活躍の真空煮込み鍋使用キラキラ

 

 

食べてばかりだけど、1月は職場の健康診断があるので気を付けないと注意

 

学校提出の健康診断と感染症調査も兼ねてね。

 

今年からとうとう通信制の看護学校に通います学校

 

先輩のお話聞くとなかなか大変そうなので不安はあるけど。

 

実り多き1年になると思うで、ちょっとわくわく音譜

 

後悔しないように頑張ろうと思いますビックリマーク

 

いちお冬休み中も、国試のアプリ使ってちょこちょこ勉強はしてますメモ

 

DNA?mRNA?転写と翻訳なんて英語で使う言葉じゃないの?

 

高校レベルの生物基礎からつまづいてます(ノω・、) 

 

計算問題もヤバイ・・・電卓使えないなんて信じられないあせる

 

公式は解ってるのに計算ですっごい時間かかる。

 

せめて酸素の内圧 MPaじゃなくてkgf/cm2で出して。

 

そんな「少数点以下第2位を四捨五入すること」とか要らない。

すっきり割り切れる数で出題して欲しい。

 

覚える事もたくさんあるので、ちょっとづつやっていかないとなぁ。