クリスマスランチ。 | -かめこの日記-

-かめこの日記-

徒然とした日々を過ごす主婦の日記です☆
お出掛け・グルメ・趣味・鳥の事を綴ってます(*・ω・*)

2022年10月~2023年9月:放送大学選科履修生
2024年4月~:通信制看護学校入学

今日はクリスマスイブですねクリスマスツリー

 

相変わらず道路はつるっつるだけど、雪もあまり降らず積雪も少ないね。

 

そして連日厳しい寒さが続きます。

昨日の朝 出勤する時(8時頃)エンジンスターターつけたら-14℃だったから汗

 

先月から職場内でコロナやらインフルに罹ってしまう人が続いていてスタッフ不足だけど。

 

何とかやってますビックリマーク

 

今年はちゃんとアキオカへ行ってクリスマスランチを食べに行きましたナイフとフォーク

 

去年は夫婦2人共コロナに罹って 療養は明けたんだけど旦那の咳が暫く続いてたのでキャンセルしたんだ(-公-、)

 

なので2年振りキラキラ

(2021年の日記)

 

 

 

クリスマスオードブル盛り合わせ

 

ヒラメの上には20年バルサミコソースが乗ってたり、パテにはフォアグラも入ってますキラキラ

 

ホタテバターソテーとポルチーニとmixキノコのポタージュ

 

大きなホタテが入っていて、とても甘いラブラブ

胡椒が効いたキノコのポタージュはパンも進むよ。

 

パン(フォカッチャと栗)

 

栗は、特に実が入ってる訳じゃないんだけど 噛めば何となく風味がする。

 

おかわりもしましたもぐもぐ

 

自家製カラスミとマフグのペペロンチーノ

 

フグは甘みがあるし、カラスミのしょっぱさと唐辛子の辛さが大人のスパゲティって感じ。

 

:メイン(牛タンの赤ワイン煮込み)

 

赤ワイン煮込みは「継ぎ足しの」って書いてあった。

 

タンも柔らかくって白ワイン頼んじゃった白ワイン

(運転手の旦那はペリエ)

 

旦那:メイン(高砂牛サーロインロースト20年バルサミコソース)

 

旦那から画像を貰った。

 

肉々しくて食べ応えがあったよ。

 

クリスマスデザート

 

デザートチーズ盛り合わせか選べられて、2人共甘い方にしました。

シュトーレンはクリスマスらしくって良いね音譜

 

今年 yugaパンさんのシュトーレン頼むの忘れてたわΣ(゚ロ゚;)

 

飲み物は、ホットコーヒーエスプレッソをそれぞれ注文コーヒー

 

サブレもついてたけど、生姜が強かったので私は1口しか食べられなかったあせる

 

しかし、お腹いっぱい美味しい物が食べれたよ(*・ω・*)

 

帰りに焼き菓子のサービスも。

 

 

旦那はこの後 仕事に行ってしまったけど。

 

良いクリスマスが過ごせました音譜

 

今年も残すところ1週間。

 

体調を崩さないように頑張ろうと思いますビックリマーク