運転免許更新。 | -かめこの日記-

-かめこの日記-

徒然とした日々を過ごす主婦の日記です☆
お出掛け・グルメ・趣味・鳥の事を綴ってます(*・ω・*)

2022年10月~2023年9月:放送大学選科履修生
2024年4月~:通信制看護学校入学

今日は 職場の人と一緒に手稲区にある「札幌運転免許試験場」で免許の更新をしてきました車

 

いつもは まず千歳警察署行って、市民文化センターANAホテルで講習を受けて 後日警察署に新しい免許証を取りに行って・・・ってやってたんだけど。

 

職場の子(3月上旬生まれ)が、初回講習(120分)で 行ける講習が期限内にはもうなくて 手稲まで行かなきゃいけないらしく。

 

行き方を色々調べてたので「私も更新近いから一緒に行こう」という事で初めて運転免許試験場で更新してきました。

 

私はね・・・ゴールドではなく、今回青の一般講習(60分)なの汗

(スピード違反で1点引かれちゃって)

 

 

行きだけでも良いので」と言ってたんだけど、前後30分待つだけだから 終わったら一緒にどこかランチして帰ることに。

 

運転免許試験場は、13年前に旦那の免許更新の時 行ったきり。

 

手続きとかもよく解らなかったし 朝の出勤時で交通量も多いかと思って早めに出発したよ。

 

ここ数日 暖かくて雪もすっかり融けたのに、前日から急に寒くなって時々吹雪いてたし雪

 

途中 高速を使い、試験場も混んでもなかったしスムーズに写真撮影まで終わり 9時30分前には手続きが終わってしまった。

 

講習の時間まであるので、近くのパン屋さんに行くことにパン

 

Pasco 夢パン工房(手稲店)

 

ここの超熟という食パンイングリッシュマフィンが美味しいと聞いて。

オススメってあったクリームパンも買いました音譜

 

せっかくこっちまで来るから「おかめや」の食パン買おうと思って 15日に(24日受け取り)予約の電話をしたんだけど。。。

 

最短でお渡しできる日が 4月になってしまうんですが宜しいですか?」とヽ(゚Д゚;)ノ

 

そんな早くに予約しないとダメなのかぁDASH!

 

そっちはまた今度 機会があれば買おう。

 

講習は、教室が”新型コロナの感染予防対策”として 窓開けて換気され ドアは開けっ放しのまま。

なので寒かったし 時々アナウンスや足音、ガヤガヤと廊下の声が聞こえててなかなか落ち着かなかったあせる

 

教官もマスクしてたし。

 

12時に講習が終わり、1階のモニター下で(12時30分の講習終わるの)待ってたの。

 

そしたら、続々 人が集まって 皆モニターを「まだか まだか」と見つめてるの。

すぐ真ん前で。

 

12時15分くらいかな?

学科試験の合格発表が出て 「あった~!」「うわぁぁ」とか悲喜こもごも様子が見れました。


春休みだし免許取ろうとする学生さんも多いね。


無事に新しい免許証を受け取り、更新完了。


全部1日で終わるのは良いね。

(写真は悲惨だけど。。)

 

終わった後は お昼ご飯を食べに『cafe little ma'am』へナイフとフォーク

 

 

店前の駐車場はいっぱいで、ちょっと離れた第2駐車場へ。

 

民家を改築した感じの、こじんまりとしたお店なので 結構待つかなと思ったけど。

 

中は 結構広くて、待つことなく案内されました。

(窓際のカウンター席だったけど)

 

ドリアやハンバーグなどあったんだけど、このルーでもスープでもない「ループ」カレーというのが気になって。

 

 

たっぷり野菜のチキンカレーにしました。

 

写ってないけど黄色のパプリカやピーマン 人参など本当にたくさんの野菜が入ってたよビックリマーク


スパイシーだけど野菜のおかげで甘い。

 

 

小鉢には、マカロニサラダとピクルス。

 

ライスは五穀米。

 

とてもバランスが良いですキラキラ

 

ライス少なかったけど、カレーが具沢山だったのでお腹いっぱいになりました。

 

職場の子は、ハンバーグドリアを頼んでたけど チーズトロトロで美味しそうでした照れ

 

セットの飲み物はホットコーヒーコーヒー

 

 

おうちカフェという名の通り カントリー風で雰囲気の良い落ち着くカフェでしたラブラブ

 

ここまで来たし、どこか寄ろうと思ったけど「白い恋人パーク」も休業中だし。

 

帰りも高速使って 15時くらいに家に着きました。

 

途中 吹雪いてたり、空が真っ暗でみぞれ降ってたり かと思ったらカラっと青空の所もあって何か変な天気でした。