選挙運動に公用車を使った山下正行伊豆の国市長に対し住民監査請求します。「正しい行い」の正行さん | LED電球・照明の亀石屋

LED電球・照明の亀石屋

先端複合材にまみれてソーラーカーとか作ってた筆者が伊豆の山でマスプロダクションに正面突破を挑む!準備をはじめよ。っとお告げがあった、夢を見た。ような気がしないでもない。

いくらなんでもまさか使ってねーだろなあ〜っと思いつつ開示請求したら、おもいっきり使ってた。市長用公用車。

 

山下正行(まさゆき)伊豆の国市長。先月の静岡県知事選、大村しんいち候補の選挙運動で。

 

先月の静岡県知事選はリニアや与野党の勝敗を巡り全国的に注目を浴びたよね。その際ほとんどの県内自治体の首長が、負けた自民党の大村慎一候補支援にまわり、選挙運動に参加していたけど、あれにめっちゃ気持ち悪さを感じまくったのだよ。

市長だって私人としてだったら大いに政治活動すればいいのだけどあれは違うよね。公人である市長たちがその肩書きを使って特定候補を支援するなんてほぼ地位利用だぜ。あんな選挙を許したら一億火の玉な全体主義に一直線。

ここに写っているおじさんたち、名前も顔も知らなくても⚪︎⚪︎市長と聞けば、おお〜っとなるでしょ?それを地位利用と言ってやっちゃいけない事なんだよ。

 

っというわけで闘争心に火がついた僕は、とりあえず近所の大村演説会の場所日程、参加者を一部だけ(笑。全部じゃねーのかよっとつっこむところ)把握。写真を保存。誰も嘘がつけない事実を掴んでから近隣の自治体に聞きまくった。といっても熱海市、伊豆市、下田市、伊東市、伊豆の国市だけだけどね。対象が多すぎて全部はとても無理。



そのうち熱海市、伊豆市は公用車使用無しと返事。熱海は返事がとても早くオープンな印象を受けた。

 

伊東市、伊豆の国市は公用車を使用したとのことだったので、とりあえず我がまち、伊豆の国市に対しては開示請求をかけた。公用車使用有りと言っても公務で使うのは当然なので詳細を見ないと選挙に使ったどうかはわからないのだ。伊東市には誰か開示請求かけて調べてくれ。

 

下田市は早くに返事があったけど、公用車使用の有無は不明。僕も面倒になり放置。なのでだれか下田市民はやってくれよ。市長選だし。

 

ちなみに開示請求は市民に限定しているところもあるので僕一人ではどうしようもない。

 

っという感じで伊豆の国市の開示を待ち、職員に説明を受けながら紙を見たら、このエントリーの出だしだったわけ。

 

舛添東京都知事が公務外で公用車使って猛批判うけ辞任に追い込まれた事しらねーのか??もしかして、ってくらい驚いた。あの時、山下正行市長は農水官僚として東京人だったんじゃねーの?やっぱり山下まさゆき市長にとって僕のような一般市民はゴミに見えてるんだろうなあ(ムスカ的に)庶民を舐めてるよね完全に。権力の驕り。

 

「正しい行い」と書いて正行さんなんだけどね。

 

ってわけでまさかの選挙運動に公用車使用、という愚行が明らかになったので当然、住民監査請求します。13日15時に出します。

 

そして証拠は僕の活動を支援してくれる方、興味ある方だけに500円で販売します。手間暇かけた証拠をただで見せていたら、こんな事つづけられねーってことくらいはわかるよね 欲しい方は個別に連絡を。

請求文面はこれ。一部モザイクです。

5/19日に受理され、20日に通知が届きました↓

ネットではまた、僕に対する誹謗中傷がはじまった。匿名の名無しども覚悟してやれよ。