運は駆け引き | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。

 

 

 

 

 

 

とりあえず5月1日地点でのガチャの成果です。

 

にゃんこ大戦争は課金した分が爆死、無課金単発のレアチケによって未所持のキャラが。ウマ娘は10連ガチャ1回でヒシミラクル、月初めのガチャチケなどを交換した際に新しく実装されたナリタタイシンのSSRサポカが当たりました。

 

にゃんこ大戦争は3000円ほどつぎ込み、俺の望んだ結果にならなかったのですが・・・現在追加で1500円分課金しようか迷っているところです。

 

・・・当たりとは消耗品であり、外れは傷跡である。前にネットで見かけた言葉なんだけど、ガチャとかの考え方として非常に影響を受けた考え方でさ。

 

例えば競馬とかパチンコなどでも良いんだけど、当たった時の高揚感とかどれだけ儲けたかとか・・・当たった直後から次の日くらいまでは気持ちが浮ついたりするけど、段々と熱量が下がっていく。それに対して外れた時の事は暫く引きずるし、何なら外れた直後の方が強がったりするけど時間が経つ毎に傷が広がっていく。

 

更にはギャンブルで10万円負けた。その翌週、ギャンブルで10万円勝った。普通に考えればこれで±0だけど、人は当たった分で散在してしまう。そこら辺をちゃんと制御出来る人はギャンブルなんて手を出さないだろうからな。だから儲けた分のお金が手元に残る事なんてほとんどないし、負けた分は取り戻せない。

 

そしてガチャと言うのは・・・滅茶苦茶悪いシステムだよね。例えば現在実装されているキャラの内、コラボとか期間限定でもう入手できないキャラなどを除いて全体の2/3くらいのキャラを持っている。これが無課金とか微課金の人にとって理想な状態だと思うんだよ。

 

もし一度でも全キャラクターコンプリート出来てしまうと、新しいキャラが実装されるたびにそれも手に入れて再びコンプリートしたくなる。












…駆け引き要素どこよ!


えー、前半の3枚は1日に当たったキャラで、後半は2日から4日までの間に当たったキャラになります。


本当なら1日地点で書き上げたかったのにモチベが落ちてダラダラと文章を書いていたら、その間に無課金分のガチャで新規が4体当たりました。


こうして、現在実装されているキャラのコンプリートに一歩近づいた訳ですが…個人的にはこの引きをにゃんこ大戦争で起こしたかった。


現在にゃんこ大戦争では超極猫祭という、超激レア10%•伝説レア0.3%で排出の特別なガチャが行われており、更には1500円で普段よりも安く猫缶とオマケにガチャチケ7枚が手に入るパッケージを発売。そこから多少の追加課金は必要となるが、約2千円の出費に目を瞑れば20連ガチャを行うことが出来る。


しかし少し前に約3千円の課金を行なっており、そこでは望んだ成果を得られてなかった。致命傷ではないが、良くはない。


期限は明日の午前11時まで、無課金で猫缶を集める事は不可能。約20回から10.3%を引き当て、尚且つ新規•強いキャラが出たら俺の完全勝利、新規なら勝利、被りでも強いキャラが2体くらい出れば良し、それ以外は敗北だ。


にゃんこ大戦争ではハーフアニバーサリーとして無料で出来た11連ガチャは負けたものの、現在波が来ている予感がする。


今月は必要経費以外の出費を指す、大きな贅沢の金額は少なく収まる予定。ならばこの追加課金して、勝利を掴む事が出来る気がすると言う根拠なき自信が湧いてきた…が、俺はこのブログを書く事で思い出した。


これは、俺の首を狩りに来た死神に対する運からの警告であると。


多分俺の未来は、現在開催されているウマ娘のイベントで最終報酬までいけば10連分のジュエルが貯まる→それで新規(実際は被りでも良いから星3、どころか負けても課金していた)が出たらツキが来ていると判断し、にゃんこ大戦争への課金を許すと軽い気持ちで考えていた→実際に星3が当たって嬉々として課金→大爆死、他の事に使えばよかったと後悔していただろう。


しかし、確定演出が無い中で10連のゲートで6番目が虹に光った時は耐えられた。でも10番目も虹になった瞬間に思わず声が出た。それでも両方被りでは意味が無かったが…ご覧の展開により、俺はブログを更新せざるを得なくなった。


俺は運のことを信用してないにもかかわらず、運は俺に対して忠誠を誓っている。不定期ではあるが、無課金で偶にとんでもねぇ引きを連発することがあったり、分析が出来たと思ったら更に力を増してきやがる。寧ろ課金するとその力が弱まるが、俺は爆死も次の当たりを引くための必要な犠牲と考えてしまうため、割とあっさりとした傾向がある。


だが、決して爆死して良いわけではない。金かけての爆死は嫌だ…なら、それを強制的に禁じる方法は!


にゃんこ大戦争、超極猫祭に単発3回分の猫缶を突っ込んで全爆死。これにより、俺の課金計画は破綻して2000円は温存する流れになりました。


ありがとう、俺の無駄遣いを防いでくれて!この浮いた金は家族に何かしらで還元することにするよ、以上