ここには何もない | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。

 

一ヶ月ほどでしょうか、ブログを完全放置してましたね…モチベが無かったんです。

 

一応更新しようと行動は起こしたんだけど、書いている途中でやる気がなくなって文章も今まで通り酷く、自分が大好きなダイユウサクの話ですら何度も挫折して遂に失踪だと思っていたんだけど…気が向いたので戻ってきました。とは言え、今回の文章が投稿されるかは別の話ですが。

 

…さて、なんの話をしましょうかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







とりあえず4月の成果を貼っておきます。

 

…話すネタ自体はあるんだけど、ブログ用に書き起こす気が起きないんだよなぁ。

 

俺の10年くらい前からの推しが滅茶苦茶跳ねた話でもする?ニコニコ動画で活躍していたゲーム実況者のズズって言うんだけど、見始めた時には界隈的には中堅と言うか。トップではないけど人気はあるって感じだったんだよ。

 

知ったきっかけが当時の別の推しが公式番組で天の声をやるって言うのでみることにしたんだけど、一組当たり30分交代で様々なゲームを2人一組でプレイしていくって内容で…基本的には全然面白くなかったんだよ。

 

知らない実況者二人が俺の興味ないゲームプレイしているだけで、全然内容も入ってこないし、思わず惹きつけられる様な個性もない。でも天の声の話が聞きたいから見続けていた…そんな時にズズともう一人の番になって、第一印象としてはオレンジパーカーマスクの男がいるなぁと。

 

でもどうせコイツも印象に残らないと軽く見ていたら、声のトーンが他の人と違ってハッキリしているとかリアクションが大きくてその公式放送の中で唯一ちゃんと見た実況者たちだったんだよ。

 

そこから特に気になったズズのアカウントを追い始めたんだけど、その地点では一生応援していこう!みたいな熱のある感じでもなく、何となく見ていたんだけど…様々な実況者とのコラボ、実況者なのにネタ系の踊ってみたで話題になる、元々の推しに飽きてきてズズより面白い実況者が個人的にいなかった、毒舌系の個人生配信が俺のツボに入ったなどが重なったことにより応援し続けることになったんだよ。

 

そんな中、ニコニコ出身の大手実況者たちがニコニコ運営に対して扱いの悪さに不満が続出。そしてYouTubeなら広告などから収益化が可能と分かって続々と外部へ流出。

 

それに伴ってニコニコの界隈が若干傾き始め、その事が原因なのか中堅も続々とニコニコから離れて行ったり、同じ動画を二つのプラットフォームであげるな様々な対応が行われる中でズズはニコニコ動画だけに動画を投稿し続けていた。

 

どうやら意地でもニコニコ出身だから離れるつもりは無かったらしいんだけど…だいぶ経ってから個人ニコ生にて、金稼ぎたいからYouTubeチャンネル開設すると発表されてさ。

 

他の実況者が一年近く前にはYouTubeに移ったんだけど、先に行っていた実況者の中ですら明暗が分かれていたんだよ。

 

ニコニコの時は再生数が多かったけど、新天地に移ったら大してファンがついてこなくて人気が無くなったとか色々あったんだけど・・・ズズは初動のチャンネル登録者数が1万人だったかな。

 

ここから伸びるか伸びないか・・・どうなるんだろうなぁと思っていたんだけど、結果としては初動は良かった。しかし結果的に伸び悩んで・・・新しい動画が投稿されても再生数が4桁いけるかどうか。ここから下がるか維持するか、それとも上がっていくか・・・みたいな、迷走する時期を見て来てさ。

 

当時はアモアス、対他の配信者の人狼ゲームが流行っていたのにニコニコ動画時代の配信者とかからも呼ばれることもなく、全体的に寂しい時期があったんだよ。更に投稿内容なのか、感覚なのか・・・俺の中で動画内容に違和感を感じるようになってさ。離れようか迷っていた時期があったんだよ。

 

それでも信じていたら・・・ニコニコ絡みでアモアス呼ばれるようになり、それが話題になったのか今まで面識のなかった人たちとのアモアスに呼ばれるようになり、うるさくてすみま船と言うアモアスグループに所属するようになり・・・そこから船長が他の参加者の配信を見ながらプレイしていたことが発覚して大問題に。

 

そこからズズが代わりに船長となると宣言したことでうる船は続けることになったんだけど・・・人気が落ちた時期よりも、この時期の方が怖かったよね。


知らない人も多いだろうけど、うる船と言うのはリーダーだけで生放送の同接2000人クラス。 他メンバーも差はあれど、数百人ずつ視聴していた。


そしてリーダーの不祥事による脱退、活動休止となった事でリーダーのファンはその場に留まるものもあれば、他所に移る者もいて、その一部と知名度を引き継いだ訳だが…ズズ本人が天狗になった、とかではない。ファン層が変わってしまったんだ。


毎日の様に配信を見てきたから分かるんだけど、同接数百人規模だとコメ欄で自然と同じ人のコメントが続いたり、見知った視聴者の名前が並ぶ事が割とあったんだよ。


しかしリーダーになってからはコメ欄が賑やかになり、更には好意的なコメントが続く様になってさ…これで炎上とかしようものなら、大変な事になるだろう。なんて思ってたら、案の定やらかしてさ。


詳細は書かないけど、元々はズズの善意だったんだよ。しかしやり方と、放送中での発言内容が…なんて言うかな。俺の中での捉え方と他のネット民の捉え方で齟齬が起こったと言うか、悪い方向に話を持ってかれてアンチと普段見かけない信者達がバチバチに対立。


結果としてアモアス界隈から離れざるをえなくなって…そこからなんやかんやあって、VCRと言う生放送すれば数千、数万の人が集まるレベルの配信者がゴロゴロ集まるイベントでrustと言うゲーム行われたんだけど、初参戦•初日炎上•たくさんの配信者がいるのに孤独な状況から滅茶苦茶活躍しまして…マジで百人くらいの配信者がいる中でMVPは今回初めて見たけどズズと言う声が多数上がる程度にはバズった一方で、本拠点であるストグラが…荒れやすい内容に突入してしまい、現在俺の胃がキリキリしています。


…ブログってやっぱりつまらんな!以上