最近の競馬は本当分からん | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。

 

本来であれば今回はダンガンロンパと嘘をうそつきの自分の勝手な解釈で話す予定だったけど、youtubeを見てたら現在の最強馬と言われているイクイノックスがジャパンカップで引退しましたと。それに対して色々な意見が飛び交っている動画があってさ・・・何となくで見てみたんだよ。

 

俺はオグリ世代周辺の競馬の歴史は大好きだけど、それ以外の世代が全然興味なくて・・・・何なら21世紀の競馬よりもオグリ世代よりも前の世代の方が興味あるレベルなんだけど、イクイノックスは名前と強いってことくらいは知っていて、引退するって聞いた時も『有馬記念には出ないんだ』くらいの印象でしかなかったんだよ。

 

それで動画内容も予想通り、競馬関係者よりもファンの方がイクイノックスの事を分かっている!みたいな意見もあるし、この判断は正当なものと言い争いしていたんだよ。まぁそれだけだったら別にネタにしてなかったんだけど、その動画の中で『競馬関係者は目の前の金の事しか考えてない、競馬ファンは競馬の未来を考えている』みたいなコメントがあってさ。

 

イクイノックスが引退するのは繁殖牝馬として、一回につき数千万の金額設定になるだろう。有馬記念勝ったところで3億とかかな?そして人気の繁殖牝馬だと数年で千を超える産駒がいた筈だし、有馬記念で優勝するために調教していた時に再起不能の怪我とかしたら・・・みたいなリスクが付きまとうから、それこそオグリ世代周辺の1990年代と違って強い馬を早期引退させる流れが当たり前化している。これが競馬ファンを馬鹿にしていると。

 

イクイノックス自体はまだ全然走りたいって表情をしているし、有馬記念もイクイノックスが出走するってなれば盛り上がるし、今まで競馬に興味なかった人も実際に競馬場に訪れたり馬券を購入するようになったりしていくのに、次々と強い馬は引退していくから推しを応援し続けるって経験を味わうことが出来ない。とか色々な意見があったけど・・・

 

もしイクイノックスが有馬記念も出走することになりました、それで勝ちました!宣言通り年内引退します!ってなった時に、連勝記録が途切れるまで走らせろ!もし大阪杯も出ていたらG1を8連勝とかもあり得るのに!みたいなことを言い出す人もいるわけじゃないですか。

 

他にも有馬記念で負けて引退とかしたら、輝かしい成績の最後に傷がついたとか、ジャパンカップで引退しておけば~。もしレース中に大怪我して予後不良とかになった場合は競馬界の大いなる未来の損失だ!とか、色々言われるんだろうけどさ・・・ここで文句を言うのが、ジャパンカップの引退に対して肯定的な人達だけなら良いんだよ。

 

でもジャパンカップ引退を反対した人たちも、イクイノックスが現役続行して何かがあったらジャパンカップ勝利した地点で引退させなったのか!って文句を言うわけだよね・・・この現象って俺も気づいていないけどやった事あるだろうし、今後もやらかすと思うんだよ。

 

だからこの現象について自分なりに考えて、自己満足の何かに辿り着くみたいな話の展開にしたかったんだけど・・・オグリキャップのラストランでも同じ現象が起きていたんじゃないかと思うんですよ。

 

オグリキャップの勝つことを信じていたと言う人は沢山いる、オグリを勝つと信じている人はどれだけいたのか。オグリのラストランは俺が生まれる前に起きた出来事だから分からないんだけど、人によってはレース前とレース後の主張が違う人が結構な割合でいると思っているんだよ。

 

多くの人の心情としてはオグリキャップに勝って欲しいとか、無事完走して欲しい、勝ったら良いな。って方向性だったと思うんだよ。

 

でも天皇賞秋6着とジャパンカップ11着、他の出走馬、人々がオグリキャップを潰したと言う事実…その他色々があった上でオグリキャップの勝利を信じて疑わないって、オグリキャップ以外の馬の事や競馬のルールを理解してないニワカ競馬ファンくらいだよ。寧ろ競馬歴長いのに、心から勝つ事を断言出来る方がおかしい筈だ。

 

だからこそラストランなのに4番人気という事実があった訳だけど…実際にレースが始まって、人々はどの馬に賭けたとかは別としてオグリキャップに注目をしていただろうし、この時の心境はそれぞれで、このタイミングでオグリの勝利を純粋に信じる人もいたかもしれない。

 

でも多くの人は最終コーナーでオグリキャップが先頭に立った辺りから、『勝てるかもしれない』って可能性を考え始めたんじゃないかな。勝てる可能性がある、勝てるような気がする、勝てるんじゃないか?勝てそう!勝てる!勝つに決まっている!勝った!!勝てると信じてました!!みたいな。

 

自分だったら・・・正直にあのオグリキャップなら最後に勝てると信じるべきだったのに俺は信じることが出来なかったと言いそうだし、自分の直前までの予想を忘れてオグリを最初から信じていたと思い込んで『オグリならやってくれると信じていた!』と稚拙で無駄に長い文章で称賛しそうでもある。

 

でもこれって正確に観測出来ない部分でもあるから難しいんだよねぇ。と言うか、これは嘘をついているというよりは催眠の類になるのか。となると、ダンガンロンパのあの人の嘘は・・・どうしようかなぁ。

 

作中でも暴かれることのなかった嘘つきがいたのではないか、って話があったんだけど・・・色々ネタを考え直すか。今回のネタも途中までは書きながら色々な事を同時並行で考えていたけど、途中からは思考だけが先行して後から文章に起こしているから熱量が下がっていたりしたのが今回の残念な点ですね。以上