創作って難しいね | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。


真面目にウマ娘ダイユウサクの話を再開しようとか、クリスマスは『メジロマックイーンから考える1991年有馬記念』をやるか、など今後の大きいネタに関する話し合いをしようと思ったのですが…ダンガンロンパに関して色々と感想を漁っていたら、語りたい事が多数沸いてしまったので、少しの間そう言った話を消化していこうと思います。


今回やるのは、ダンガンロンパ2の生存者が微妙という感想について思った事です。別にそう言った感想や意見を否定しようと言う話じゃ無いよ。


ただ…無能って殺し合いゲームで生き残っちゃダメなんだなぁって思ったんだよ。ダンガンロンパだったらクロになってプレイヤーに罪を暴かれて処刑されるか、殺されてゲームから退場しないといけない。


まぁ制作者側が全てのキャラが好かれる様にしていれば、最終的に誰が生き残っても不満の声が上がらない…って言いたいけどさ。そこは結局個人個人の好みになるし、V3の入間は下品や暴言などからプレイヤーから滅茶苦茶嫌われるキャラとして登場させたのに割と好意的な意見が多くて驚いたみたいな話がどっかにあったはずなんだよね。この話が合っているか、どれだけの反響だったのか性格な数値では分からないけど、少なくとも人気投票では割と上位入選していたり…好かれるキャラを作るのも難しいけど、意図的に嫌われるキャラを作るのも難しいんだろうなぁって思ったよね。


話を戻すけど、2の生き残り組は主人公である日向は問題無し。他の左右田、九頭龍、ソニア、終里で全体的に活躍してないメンバーが死ぬタイミングを逃した結果、ズルズルと生き残ってしまったって印象らしい。


更には魅力的なキャラは軒並み殺害され、誰が生き延びるのが正解だったのかについては統一した意見は無し。逆に生き残ったメンツに関して、不満や疑問に思った事が一度もないと答えた人も一定数いる。


俺はネットで結末部分を先に知ってて、その数年後にどの様な過程からその結末に至ったのか理解してないからそれを補完するためにプレイしているって感じなので、推しが生存出来るかどうか…みたいなのでドキドキする事が一度も無かったんですよ。だから完全初見で一気にプレイした人たちとは熱量の違いとかもあるんだろうけど…


じゃあ、最終的に全員生存が確約されていたら良いのかな?それこそダンガンロンパ3、アニメ版で2のメンバーが七海以外は復活した訳だし。


…ってことでも無い。じゃあ、ダンガンロンパの次回作は『殺人事件を未然に防ぐ作品』にしよう!


モノクマから渡される殺人動機や犯人が事件準備段階で残した痕跡から、どのタイミングで誰が誰に狙われているか特定。実行寸前に止めに入って、説得するって流れになれば…大体3分くらいで思いついた設定だからもっと詰める必要があるけど、ちゃんとした案が出れば『推しが死ぬ』と言う苦悩を味わう事がなくなるな!


みたいなことでも無いんでしょ?キャラが死ぬって言うのがダンガンロンパの魅力なんでしょ?でも推しは生きてて欲しいと。しかも箱推し、全員に対して優劣無く満遍ない愛情を注ぐ気は無く、全キャラ好きと言っても優劣は作るんだろ?そしてシナリオに満足しても生き残りを見て『こいつらか…』って言わずにはいられない。


もう本編やらずにキャラ設定と二次創作を読み漁るか、自分でオリジナルダンガンロンパを全て考えるか、制作会社に入ってダンガンロンパの新作や過去作のリメイクの話を立ち上げて先輩方が出したアイデアやストーリーに対して自分にとって面白く無いと思う所を全部修正して自分の思う完璧なダンガンロンパを世の中の人々に届けた方が良くね?


その、V3の結末が賛否ある事に関しては仕方ないと思うんだよ。次回やる予定のネタとして、ダンガンロンパの嘘に関する嘘つきの見解の話で色々取り扱う予定だけど、設定だけ知っているだけの人間だけど良いと思っている。けど、否の意見をこのブログ上で一方的に否定して論破した!みたいな悦に浸る行動をするつもりはない。


けど、具体的な代案を出さないで、ストーリー上の不備とかもキャラの致命的なまでに嫌われる欠点や制作者側の都合が見え透いている様な強引な設定などに対する不満でも無いのに生存者の否定するのは違うかなぁと…


それに二次創作作品でpixivに日向と小泉が恋人関係にある、ヒナコイ。それの作品の中に『境界線に立つ』って長編小説があるんだよ。それで5人で一緒に本編中で死んだ仲間を蘇生させようと行動していたけど、二次創作とはいえ人間性のバランスが良かったと思う。


だから、生存者に関してこれからの行動を見るべき所をこれまでの行動と言う公式に与えられた情報のみで否定する人が一定数いるのかなって印象になりましたね。…なんか矛盾とかしてないかな?以上