運なのかシステムなのか | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。

 

 

 

 

 

 



 

被りですが、3つのゲームでガチャから高レアリティのキャラが当たりました。

 

まず一番上のガネーシャは、自分の編成ではあまり出番はないけど使えるキャラですね。本当は温存予定だったレアチケ7枚を、貯めるのが嫌になって全部突っ込んだところ最後の一枚で当たり。4枚目は女王祭のレアチケ1枚目で。その後、900ネコカン全部突っ込んで爆死。

 

2枚目は最高レアリティでも被った地点で外れです。

 

3枚目のオグリキャップは・・・何故か一番被っているキャラですね。衣装違いもそうなんだけど、妙に縁があるというかね。アプリリース時にウマ娘に関しても競走馬に関しても全然知識が無い状態の時に星3キャラ選択交換チケットが貰えて、ビジュアルで一番好きなキャラを交換しようと。それで選んだのがオグリキャップだったし、衣装違いが実装されましたと。

 

それで単発を引いたんだけど、星3が当たるはずないからと画面を見ずに離席→戻ってきたらクリスマスオグリがいたとか、にゃんこ大戦争では一番被っている超激レアが一番最初に当たった超激レアキャラだったりね。

 

正確にはホワイトラビットと言う女性キャラの水着バージョンが当たったんだよ。それが原点であり、後はガチャ引けるってなる度にどのガチャシリーズとか一切確認せず適当に回していたら、ホワイトラビットの通常も当たって最初期は大活躍していましたと。

 

そこから色々ガチャ回して、当然超激レアの所有数が多くないから続々と新規が来るわけですよ。でも新規が来れば来るほど被り率も上がってくるわけで、数年もすればゲームの仕様とかからどのキャラが強いとかそういうのも分かってきて、ホワイトラビットの使用率も下がって来たし、このキャラが排出されるガチャばかり回していた訳じゃないんだけど、基本的に被り率の首位を譲らないわけですよ。

 

1年くらい前の地点で5回目の被りで単独首位だったのに、一人二人と同じ数だけ被ったりもして・・・これは抜かれるのも時間の問題と思っていたら、6回目の被りを出して単独首位を奪還しているわけですよ。

 

まぁ、俺もホワイトラビットが排出されるガチャシリーズの中に狙っているキャラ(0.3%)がいるから良く回しているって言うのはあるけど、確か今だとそのガチャシリーズの中だけで超激レアが9・10体くらいいるんだったかな。

 

 それ以外にも殆どの超激レアのごっちゃ煮ガチャとかで排出されるのだけど、ちゃんと意味ある偏り方をしているのを見ると…人の手によって意図的に起きている偏りなのかと思ってしまいますよ。


一応過去数年に渡って自分のガチャ運に関する考察を行なっているのですが、最初の頃は反動。


ガラケーからスマホに乗り換えたのが6、7年くらい前でいろんなアプリゲームを試したけど、どれも続かないと。にゃんこ大戦争もそんな感じで一回消して、漫画の影響で再ダウンロード→そこから多分5周年イベントらしきものがあった気がするんだけど、この地点では何も考えずにガチャを無課金で回していて、不定期的に丁度良い超激レアが当たっていたんだよ。


ただこの地点では自分のガチャ運に対する自信とか理屈なども無かったんだけど、ゲームで弱いキャラしかいないから勝てないから辞める!みたいな事になる前に新規が来てくれて、そのキャラが新たに道を切り開いてくれる。それに対して特に理屈とか無かったんだけど、ガチャで数ヶ月何も来ない期間があって…そこから三ヶ月目くらいにそれまでの不安を一気に取り返すレベルの引きをしたんだよ。


しかし次の月には不運に戻ってて、それを繰り返したことが原点。そこから自分の運について考察していったんだけど…今や、自我を持っているのか。俺から独立して、当たらないように望んでいるのに勝手に成果を数ヶ月から数年に渡って毎月満足いく成果を出してくれている訳ですよ。


その…自分の運の使い道の用途がガチャにばかり偏っているけど、今からガチャを3年くらい禁止して競馬に全財産突っ込んだら多分、10年くらい働かずに暮らせる程度の稼ぎを出来るんじゃないかと思うんだよ。なのに勝手に運が消費されていく…もしかしたら金を浪費する才能はあるけど増やす才能がないことの暗示なのかもね。以上