企画をやったら当たりました | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。


現在、同時並行で『競走馬オサイチジョージを考える』と言う話をやっています。そして今回の話はそれとは全く空気感が違うので、分けて投稿する事になりました。






昨日登場したばかりの新規超激レア、光翼神イシスがレアチケ5枚で当たりました!


経緯としては、現在思わず回したくなるようなガチャが来てくれない。そのせいでレアチケが11枚ストックされている状態だったんですよ。


それで今回来ているギガントゼウスガチャは、10人の超激レアのうち未所持が2人。伝説レア未所持のガチャで、被ったとしても強いキャラが多いから強化出来るから『超激レアが出るまでガチャチケを使い続ける』と言う、アホな企画をやる事にしたんですよ。


超激レア当たる確率5%、伝説レア0.3%。当初の予定では11周年が15日から始まる筈なのでそこに全部使いたかったけど、去年のガチャ内容を確認したら自分の回したいガチャでは無かったと。


もし今年も同じ内容のガチャだったら嫌だと思い、企画決行に移ったわけですよ。それで4回目にゼウスが当たったけど、このガチャのタイトルになっているけど1番弱いキャラで唯一のハズレ。


それで納得行かず企画続行した次の時にはイシスが来たって流れです。性能的には…あまり使わない感じがするけど、デザインは好きです。


デザインで思い出したんだけど、漫画の広告で『普段は地味な女子が、実は美少女』的な作品が流れて来たんだよ。それで地味な時はメガネを掛けていたけど、その漫画広告の言う美少女の時にはメガネを外していたと。


そう言う作品を見る度に思うのが、メガネを掛けた美女を描ける人が少ないんだろうなって。別にメガネキャラが好きとかじゃ無いんだけど、にゃんこ大戦争のオリジナルキャラでメガネを掛けている子はちゃんと可愛いよ。


キャラによっては進化でメガネを外す事もあるけど、両方とも可愛いデザインが出来ているんだよ。


にゃんこ大戦争のキャラでちょうど良い例があったので紹介するか。







これは同一キャラなんだけど、上の画像は瓶底メガネでどのような目なのか確認出来ない。




一応メガネがズレた時の画像はあったけど、人によってはこの地味な状態の方が好きなんじゃ無いかな。ただ、分かりやすい点として服装とかに対して気を遣ってない、自分に似合う服を着るとかでは無く、服さえ着ていたらそれで良いと言う感じの無頓着さ。他人にどう見られるか気にして無い感じが、分かりやすい『地味キャラ』だと思うんだよ。


好みの話で言えばそれぞれに良さがあるので優劣は付けられないけど、1番上の画像をパッと見た時に『地味、だけど可愛いじゃん』って感想になるんだよ。


でも、良くあるクソ広告のキャラの書き分け出来てないけど眼鏡を掛けているだけで地味認定する漫画とかって『可愛い!けどこれが地味?』のような、読者に可愛いと言わせ待ちみたいな作品ってかなりマイナススタートだと思うんだよ。


漫画家名乗るならメガネ掛けてても人気が出るキャラデザをしろと。地味認定させたいなら可愛い状態との差をハッキリと付けてほしい。以上