閉店セールかよ | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。

 

 

前回のタイトルってさ、今月は新規が当たらないだろうという予想から今月は閉店なりという物にしたんだよ。ただ本編を打ち始めるにあたって文章を変更して運の話をしなかったんだけど、その次の日に新規が当たりました。

 

その次の日には同じゲームで被りでしたが、SSR当てました。読み返したい小説があるので、さっさと更新を切り上げたいです。


と言う訳で、さっさと運の話でも良いからやってくれ…手短にな。


そんな振りに答えて完成したネタが、にゃんこ大戦争の最新ステージまで攻略済みの自分にとって、現在のにゃんこ大戦争ってどんなゲーム?


このゲームは11月で十周年を迎えようとしており、全世界累計7600万ダウンロードを達成。YouTube公式チャンネルが3年前に設立されて現在のチャンネル登録者数は48万人。


多くの印象の人にはスマホ初期に登場して一時的なブームを作った後、殆どの人が飽きてサービス終了していてもおかしく無いゲームと思われてそうですが、勢いは多分今の方があると思う。


個人的には六周年を機に結構変わり始めたって印象があるのだけど…やった事ない人に『このゲーム面白いよ』と勧められるかと言えば、『辞めとけ』と俺は返します。…この足早なテンポ感はなんか違うな。


えー、勧められない理由については『課金必須』などでは無いです。人によっては無課金で最新ステージまで追いつく事もできるし、最新キャラがいないととか、最高レアリティのキャラが沢山いないと進めないというわけじゃない。寧ろ低レベル縛りとか、ガチャキャラ未使用縛りで進めている人もいるなど根性とアイデアと時間次第でプレイ出来るゲームです。


では最新ステージはどの様なものかというと…物凄くインフレしている訳ではないです。ただ、敵の編成がアホ見たいというか…最強クラスのキャラを複数所有し、ちゃんとキャラも強化し、自分なりの最適解で挑んだ上で負ける事が頻繁にあります。


数年も続けていけば必須レベルの低レアキャラとかのレベルがカンストにまでいっており、被りによる強化も最大値までいって、新たに追加された強化方法も全部解放しました。これより上の強化はできません、っていう状況まで仕立て上げたのにワンパンされるとか良くあること…


とりあえず味方キャラに関しては一度手に入れた強キャラは数年に渡って使い続けられるレベルの良バランスではある。敵のバランスは運営はテストプレイしているのか、どの様なプレイヤーがこのステージをクリア出来るのか、後々に解禁される敵の強化倍率上げたステージが攻略出来る前提に作られているのか分からないステージを量産して来ます。


そしてガチ勢たちは毎回それを乗り越えていきます。だからゲームとしては成り立っているけど…もしデータが消えたら、同じ年月を掛けたとしても今の位置まで戻れる気がしないかな。


良いところを語るとすれば、PVP要素が薄いことかな。にゃんこ大戦争は基本的に自分vs運営のゲームなので、他プレイヤーと競い合う要素が希薄。ギルドの様なものも無く、個人のペースでプレイ出来る事。


ガチャに関しては…俺からはノーコメント。課金しなくてもそれなりに回せると思っているけど単発狂の意見を頼ってはいけない。ただ、最高レアリティよりも低レアリティキャラの方が役に立つなどがあるから、とにかく回すというのも一つの選択肢ではある。


後は…11月の十周年は、多分運営も本気だと思われる。一切情報はないけど、9月に行われたアップデートによって現在のエンドコンテンツとされている『真レジェンドステージ』が四十七ステージ目を迎えた。


過去ではあるが『レジェンドステージ』は全四十八ステージ構成。各ステージ6コースを突破して行くものを乗り越えた先に待ち構えていたのが真レジェンドステージ…その終点の先には何が待ち構えているのか?


…なんか話の方向性が変わって来たな。寝ぼけて来た証拠だ、終わります。以上