いつまとめたら良いの? | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。

 

 

昨日の出来事だったかな。にゃんこ大戦争で超激レアの被りが出たんですよ。それでスクショ撮るほどではないけど、ブログで報告してなんかのネタを始めるきっかけにしようと思っていたんだよ。

 

しかし裏で一度読んだことある小説の読みなおしの方が優先順位的に上なので焦る必要ないなぁ、と思って放置していたんだよ。ちなみに記録用に当たったキャラを書いておくと、シシル&コマリという双子キャラです。

 

それで今日もサボるつもりだったので何にもネタを考えておらず、それとは関係ないけどにゃんこ大戦争でガチャチケが一枚入手出来ました。正直伝説レアの豪鬼がトラウマになっていたんだけど、流石に0.3%を二度も引くことは無いと割り切ってガチャを回した。

 

その際に悪ふざけとして画面を手で隠して何が当たらないか分からないようにしたんだけど、指の隙間から見えたのが『レア』という二文字ですよ。それで画面タップして僅かですがスキップしようとしたのに何故かスキップ出来ない。

 

・・・あぁ、これは未所持キャラが当たったなだな。新規で回答するのは全員超激レア、俺の手の下には超激の文字と未所持のキャラがいるとそこで確信し、画面を見たら

 

 

 

 

サガットがそこにいました。正直狙っていたのがバルログで、このキャラ自体はそんなに強くないけど5%を引き当てる+3/7の未所持を引き当てただけでも行幸です。デザインもそれなりに好きだし。

 

しかし…9月は運が死ぬ月なのに、今年はそれすら跳ね除けて来たな。正確にはにゃんこ大戦争が突出している感じだけど。

 

先月であればウマ娘がハーフアニバーサリーであった事を除いても怒涛の勢いで…逆ににゃんこ大戦争は全滅していた。

 

そして今月は、にゃんこ大戦争の勢いがあってウマ娘がたづなさんの被り以外はダメだっけ。一応SSR確定チケットでファインモーションのサポカ当たって自前でも使い物になるレベルまで育ったと言ってたけど、結構ガチャを引く機会があったのに3%を射止められずにいる。

 

それに対してにゃんこ大戦争は、8月は沈黙。しかし九月は初めから今月の勝ち越しを予感させる大当たり、そして今回も新規を当てて唯一課金で当てた伝説レアを無課金プラス単発で当てたという無意味な実績の解放をしてくれたりしたけど…

 

俺タワーはどちらの月でもヒットを出してくれるし、ガーディアンテイルズは二ヶ月間、ほとんど沈黙。毎週10連は引けるのに2.7%に一向に引っ掛かる事がない。

 

去年も月ごとに1つのゲームは豪運で他のゲームは全爆死、みたいな流れがあったから前例のある出来事ではあるけど・・・そういえば、にゃんこ大戦争のコラボ特攻の話があったな。

 

まずにゃんこ大戦争が他作品とコラボした時に期間が2週間あるんだけど、ガチャでの超激レア出現率が通常時と同じく5%。


イベント終了間近に11連を引くと一体超激レアが確定排出になるんだけど、俺はガチャに掛かる猫缶が半額な時に課金して一回引く事がある場合もある。


そしてどのキャラが課金して入手したものか、コラボガチャに関しては全て把握している。これらの無駄な前振りから俺が言いたい事は、コラボガチャに対しての異常な引きの良さを発揮する事がある。


ケリ姫コラボ、毎年恒例コラボ。自分は推定4回は参加しているが課金経験なし。11連確定を引いた経験なし。ガチャを引く事自体に対して消極的であり、コラボ期間中には他のガチャを率先して引いている程である。


だが、カレットという超激レアのケリ姫三種よりは欲しいと思ったキャラが追加実装された際に単発でそれを引き当てた。それ以降はこのガチャを引いてない。


メルクストーリアコラボ、推定5回。課金経験無し。確定11連も一度も引いてない。


キャラの見た目が全体的に良いと言う印象を持っていたので必死ガチャを回すも、最初のうちは超激レアが一体も当たらず。


確か三度目の時に、八人中三人が単発で出る。更にその三人の中で被りも出た(この時に当てたキャラの内、2人だけ合計3回被った)


次のコラボ時には未所持五人のうち三人単発で引き当て。そして半月前のコラボで5%+未所持2/8の状態から欲しかったキャラを引き当てる。そこでこのガチャから撤退した。


生きろマンボウコラボ、推定3回。課金経験無し。確定11連も回していない。


このガチャ限定の激レアキャラを狙って単発を回していたらこのガチャ唯一の超激レアであるマンボ王が当たった。一応激レア枠は25%だが他の常設激レアも排出されるので、限定激レア排出率は1%と言われているがそちらも当たった。正直狙う必要はなかったと思うが記念品として。


消滅都市コラボ、推定4回。課金経験無し。確定11連も回していない。


前半2回は一度も当たらなかったが、後半に一回ずつ超激レアを仕留めた。4体の超激レアが実装されているが、半数を仕留めたと言うので満足したのでこの先引く事はないと思われる。


まどマギコラボ、推定3回。課金経験、確定11連1回分を回す際にした。


唯一の敗北枠、レア五種と激レア一種は当てているものの超激レアは一度も来ず。更に当たったのがほむら、コラボステージで唯一使用出来ないと言う誓約がある関係で避けたかったがピンポイントで来てしまった。


パワフルプロ野球コラボ、一回参加。課金経験無し。11連確定も回してない。


自分が始めたばかりの頃に行われたコラボで、コラボステージが攻略出来ずに入手できなかったキャラが複数いるので再コラボ待ち。多分来ることは無い。


激レア、超激レアが3体ずついるが俺が当てたのは超激レアの星井スバルのみ。


エヴァンゲリオンコラボ、4回参加。課金経験、確定11連2回と非確定11連を回す際にした。


初回時、エヴァ零号機と初号機が単発で当たる。


2回目、追加実装されたエヴァ八号機と初号機(被り)が単発で当たる。確定11連では八号機が被り。


3回目、再放送と称して追加要素なしイベント期間一週間、確定の無いガチャで11連を引いてエヴァ二号機(1番の当たり)を引き当てた。


4回目、使徒四種と白無垢の綾波レイがそれまでのイベントガチャとは別のガチャとして追加される。


単発で第四、第六。確定11連で第九の使徒が当たった。


ビックリマンコラボ、2回参加。課金経験無し。11連引いた経験なし。


初回時にスーパーデビル。2回目にスーパーゼウス、そしてスーパーデビルが2回被った。他にも色々いたのに…


ストリートファイターコラボ、3回参加。課金経験、11連確定を引く際に一度あり。


初回、課金11連で伝説レアの豪鬼、1番の当たりであるブランカ。その後の単発でリュウが当たった。


2回目、春李、ガイル、ザンギエフ、ダルシムが単発で当たった。


3回目、ケン、豪鬼、サガットが単発で当たった。豪鬼以外は被り無し。


初音ミクコラボ、推定4回参加。課金経験なし、確定11連引いた経験なし。


3回目のコラボ時に追加された初音ミク東京を当てた2回後の単発で初音ミク大阪が当たった。


らんま1/2コラボ、2回参加。課金経験、1回分あり。確定11連、2回引いている。


1回目、22連の結果がジャンプー、響、ムースが当たった。2回目が、らんまが単発で当たったので撤退。


覚えている中ではコラボに参加したけど超激レアが当たらなかったのはユルドラシル、メタルスラッグ、クラッシュフィーバー、11連回さないと出現しない仕様のくにおくんコラボの四つのみです。


そして前三つに関しては自分が始めたばかり頃で二度目がなかったとかで…長い!終われ!以上