勝ちでいいです | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。




五月も俺の勝ちです。


裏でダイユウサク3.0に関する会議をやってたのに、またしても運に話を持っていかれました。


ダイユウサク3.0は全く進んで無いけど、少しだけ書いた文章で続投するか、オグリキャップとのダブル主人公路線をやめてダイユウサクのみを主役とした作品として一からやり直すか真剣な議論をしていたんですよ。


…裏でこんなことになるなんて思わないじゃ無いか。報告してないだけで色々あったけど、目に見えた成果が出ると思わないじゃ無いか。


現在やっているアプリゲームは四つ、にゃんこ大戦争。2500円分の課金をするも、被 普段使っていない超激レアが複数当たったのみ。


俺タワー、五周年イベントの恩恵になる要素が尽きたので他と違いガチャを引く機会がなかった。それでも十分な成果は上がっている。


ウマ娘、ゴルシウィークでヒールグラスワンダーのかぶり。話すほどでは無いと報告を怠る。


そして1ヶ月ほど前に始めたガーディアンテイルズというゲーム。


このゲームは序盤のうちはサクサク進み、大量のガチャ回す為のアイテムが手に入りましたよ。それはもう大量に…そこで最高レアリティのキャラと武器が良い感じに当たったんですよ。


ゲーム内容としては最新ゲームのグラフィックと言うよりはドット絵調な2Dゲーム。


王道なストーリーとブラックな内容のサブストーリー…このブラック要素に引き込まれました。例としては、小人の靴職人から弟子が攫われたから助けてほしいと依頼された。


そして助けたんだけど、同じく攫われていた人達から弟子の子が可哀想だ。など、何故か同情の声が掛けられる。


それでも職人の元まで届けると依頼達成。クリア出来る状態になるんだけど、職人の後をつけていくと…小人の靴の材料は、小人の皮だと言って靴職人が弟子を殺そうとしている。


そして目撃者である主人公を殺害しようとして返り討ち。そして主人公がその場を去ると、気絶していた弟子が起き上がって話は全て聞いていた。職人の皮で靴を作ろう、そのために手を掛けようとした所で終わるという。


別にこのシナリオを見ても報酬が増えるわけでも無く、ただのオマケ要素なのに無益な殺傷やブラックなネタがあるんだよ。


それはメインストーリーにも当てはまって、色んな理由で人が死ぬとか、救ったのに報われない展開。とある章で、剣と魔法のファンタジー世界なのにネット文化が発達している世界があるんだよ。


その世界ではダンジョンでスコアを競い合う大会が行われていて、プレイヤーの行動はネット上で放送されてます。画面上には最下位から始まるプレイヤーたちに対して辛辣というか、誹謗中傷が飛びまくる。


そしてスコアが上がっていくと段々と掌返ししてきて…と中々にイラついてくるシナリオなんだけど、俺は『ネットってそう言うものだからな』と達観していたんだよ。


しかし次章、新しい土地でのストーリー読み終わった時の感想は『この種族全滅すれば良いのに』って思ったり色々あったんだけど、すごく面白かった。面白かったけど、ガチャが渋いんだよ。


最高レアの提供割合、2.75%。ウマ娘より渋いです。さらにキャラガチャと武器ガチャがあって、武器の最高レアリティの内容が各キャラの専用武器。


ちゃんと組み合わせると専用スキルなどが使えるなど、キャラの性能を更に引き出せるようになっててさ…最初のうちはもう、10連回すたびに最高レアリティ当たったんだよ。


武器もそうだし、キャラも手に入った。ガチャを300回回すとキャラか武器を自分で選んで交換できる。しかも期限無し、ミッション内容の中には交換する際に使用するチケットを貰えるものがあって、スタートダッシュに成功したんだよ。


しかし快進撃はそこで終わり。最初のうちは〇〇すれば10連分のジュエルがすぐに手に入ると算段を立てていたけど、段々と入手手段が減ってきた。


さらにビギナーズラックも終えてしまい、10連回してもハズレばかり。更にキャラと武器のレベルをその地点でのマックスまでしたけどストーリーがクリア出来なくなってきた。


もしここを乗り切ったとしても、この先って更に難易度が上がっていくだけだ。ここが山場じゃ無い、途中なんだ。


調べてみた所自分の使っているキャラは四人パーティのうち二人は強いキャラで専用武器も装備している。その上でこの仕打ち…


一応他にも強化方法はあるけど、大量に必要だけど一日で得られる量が本当に少ない素材とかゲーム内通貨や装備の強化素材も全然足りない。


このままやってても新規実装キャラがインフレしたいって、難易度設定もそのインフレキャラで苦戦するレベルになって…と言う繰り返しになるかもね。そうなる前に止めるはずだったのに、1800円課金してしまって…消すに消せなくなりましたよ。


ちなみに課金分の成果は何も無し。0.五周年記念パックのガチャ30回は無駄になりましたよ。そこからもガチャでは爆死続き…だったけど、ログイン28日目かな。


その時のログインボーナスが10連分のジュエルで、回したら新規最高レアリティキャラが出てくれました。しかも専用武器も先に入手していた。


これを育てれば自分の中での環境が変わるかも!と歓喜していたらまた新キャラが来て、同じように専用武器を先に持っていたの。


一キャラ育てるだけでも大変なのにどっちにするべきか迷うな…って思っていたら、コラボ限定キャラが当たりました。


このコラボキャラは調べたところによると性能が凄まじいと聞いていたけど、正直何が強いのか分かりません。


分かりませんが、パーティに入れたら今まで全く勝ちの見込みがなかったステージがクリア出来て現在実装されているメインストーリーの最後であり、第一部のラスボスの所まで行けました。


因みにラスボスは第3形態まであるらしいけど、第1形態に一撃で殺されます。意味不です。


そしてコラボキャラの専用装備はあと21日以内に当たるか、150回ガチャを引く必要があるそうです。ピックアップ引いた所で出現率は1.35%らしいです。課金予定はもうありません。無理です。


それ以外にやれることもクリア済みか、難易度が段違い故に積んでいるか、強化素材が全然足りないかなどれかになっている…サービス開始から半年しか経ってない故の弊害だな。強化素材だけでも改善してほしい。


と、こんな感じで…課金するととことんダメになるんだけど、無課金部分では色々当たったんだよ。でもさ…俺としては、そろそろ運を溜めたいんだよ。


複数のゲームで爆死、単発で引かないと言うネタにならない負け方を積み重ねていって数ヶ月後に大きなリターンが来る流れが欲しいのに、毎月のペースで次々運を使いやがって…本当によく分からん。以上