今日が確定です | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。

 

ウマ娘にて、メジロマックイーンのピースが148個まで貯まったんですよ。これで毎日出来るレジェンドレースにちゃんと出走していけば木曜日にピースと引き換えでマックイーンを入手できると言うことで楽しみにしていたんだよ。

 

そしてマニーが欲しいからデイリーレースに出走したんだけど、限定ショップがオープンしましたと。そこでもランダムでピースが2種類発売されるけど、まず星3が出ることが稀。

 

仮に星3キャラが来てもメジロマックイーンがピンポイントで来るか。来たとして、黒と白の二種類がいて俺が欲しいのは黒のほう。正確な出現率は分からないけど、1日に三回チャンスがあるけど、俺の普段の普段のプレイ的にこの一回しかチャンスが無いだろうなぁ。

 

そんなことを思いながら店を覗いたらね、ピンポイントで黒マックイーンのピースがあったんですよ。これで149個、明日のレジェンドで勝利すれば黒マックイーンが入手出来る運びとなりました。

 

これで初期実装キャラを全員入手出来ることになったのですが、マックイーン入手に1年掛かりましたね・・・・他のキャラが色んな意味でちょろかった印象が物凄いあるわ。

 

何度もネタにしているんだけど、俺がウマ娘を始めたのがリリースした直後だったんだけど最初は全く興味が無かったんだよ。Twitterでウマ娘のレースのクオリティーが高いって内容でトレンド入りしていたのをチラッと見たけど、個人的には実況をやっていたのが茂木純一ということしか印象になかったし、女キャラのかけっこゲームかよ!って軽視していたんだよ。

 

それとは別に、スマホゲームで面白そうなの無いかとアプリストア開いて無料ダウンロードのランキングを見ていたんだよ。その時の一位になっていたアプリに対してつけられていた評価が結構高いし、ちょっと触れてみるかと。それこそウマ娘なんだけど全く気にせず、気まぐれでダウンロードしたんだよ。

 

それでストーリーは全部飛ばして、雑にプレイできるところまでセッティングしました。そして星3キャラの引換券が貰えたし、誰と交換しようか。

 

キャラクター名見てもピンとこないし、将来的に何が一番強いとか全く興味ない。各キャラクター設定も調べる気無いし、ビジュアルの印象による消去法でこのオグリキャップで良いかと。

 

そんな雑な決め方をしたんだけど、リリース直後+100万ダウンロード突破、200万、300万って感じで大量にジュエルが配布されたんだよ。

 

それで何も考えず、キャラガチャの方を重点的に配布分のジュエルで10連回していたんだよ。そしたら毎回虹扉、虹栞が出てきたんだよ。

 

確か・・・シンボリルドルフかタイキシャトルが来て、この二人の後にライスシャワーが先か。そこからスペシャルウィークが来て・・・ここで漸く異常性に気付いたんだよ。

 

最初の頃はやったことないゲームだったし、URA優勝したかったから滅茶苦茶プレイしていたんだけど、ゲーム性に関しては一か月で飽きる。そしてバッテリーが物凄く減るからあまりプレイしないほうが良いなと。

 

そう思いながらガチャ回していたんだけど、次の10連でトウカイテイオーが当たってます。その次の10連でサイレンススズカが当たってます。

 

この辺りからブログで『おかしいだろ!』と嘆きだしたころだな。トウカイテイオーよりも前までの画像が無いし、この時の心境としてはウマ娘で運を使いたくない、にゃんこ大戦争で使いたいのに!って思ってネタにしたら、サイレンススズカ来てなんでだよ!ってなった。

 

そしてテイエムオペラオー、ミホノブルボンが実装されてミホノブルボンが当たった後の所持キャラ一覧の画像がありました。

 

image

 

始めたから1か月くらいかな。無課金とは思えないキャラ所持率だけど、エルコンドルパサーが当たらないところがガチだよね。


エルコンドルパサーは見た目のイメージで『こいつ、良い奴』って断言出来たキャラだったんだよ。キングヘイローとかナイスネイチャに対しては面倒臭い女とかって言う偏見が多い中でマスクと目を見て、このキャラのストーリーを読んでみたいってなった。間違いなく星2の中で一番欲しかったんだよ。


しかし現実は非情で、先にサイレンススズカが被りました。その後当たったけど、その後に続いてきたのがマルゼンスキー。


なんか知らないけど殆ど被らずに揃ったんだよ。そひてアニメ終了後に衣装違いのマックイーンが実装されました、これで初期勢は実質コンプリートできると。


もしくは最初期の期間限定ミッションに、マックイーンのピースがもらえるって言うのがあって、レジェンドレースでマックイーンが来た時に全勝すれば交換出来るのでは?と思っていたよ。


これは星3キャラ交換には150個必要だった所を100個で出来ると勘違いして、レジェンドレースで○勝すれば行ける!とか思い込んでいたのが懐かしいです。


そこから驚くことに一年経過、一周年を前にスマホを買い替えるなどもしたなぁ。買い換える口実を探していたからちょうど良かった。


とはいえ、ここまでズブズブに…ちょっと違うな。ダイユウサクに対してはズブズブに、ウマ娘は好き嫌いがある。全肯定では無いな。


新キャラきました、全てのキャラが欲しい!と思っているわけではなく、定期的に3%を当てて幸運証明をしたくなるってのが正しい。


それと、競馬の印象は変わったけど…例えばオジュウチョウサンだっけ、障害レースで大活躍している馬。


よく分かってないけど、多数の記録を持っている現役馬でTwitterとかで障害レースってテレビでは放送されないの?みたいな話を見かけたんだよ。


テレビで放送されないのなんて、シンプルに障害レースは視聴率が低いってテレビ局に思われているから放送枠を取る価値がないし、芝やダートに比べると重賞レースの数もかなり少ないはず。


ハッキリ言ってしまえば、ダートよりも格下で、そもそも競馬に障害がある事を知らない人も結構いるだろう。じゃあオジュウチョウサンがキッカケで障害レースを見る様になりました、引退してからも障害レースを応援してます!って言う人は殆どいないんじゃ無いかな。


更にオジュウチョウサンが障害を走る前までの環境というか、どんな馬がいてどのように強かった。って言うのを調べたニワカファンとかもかなり少ないと思っているんだよ。


あくまでもオジュウチョウサンが!って感じでなんだけど、これが物凄い既視感があるんだよ。


それがオグリキャップ。この馬の自分なりに纏めるために色々調べていく中で思った事があって、中央へ移籍しました。


その時は『地方から来た馬が中央で通用するのか?』って言う値踏み、もしくは上から目線があってオグリキャップは実際に通用しました。


更にシンデレラグレイでもあったけど、ヤエノムテキと勝負して勝つ→その後皐月賞に出場したヤエノムテキが皐月賞を制した。


では何故ヤエノムテキに勝ったことのあるオグリキャップが出れなかったのか。それはクラシック登録してなかったからです。


ここからが人間のヤバいところです。まずオグリキャップは地方出身のハンデがある、そこから中央に来た。しかしここはどうでもいい。


中央に来て勝てない馬の事なんて人々は興味無いです。じゃあ連勝しています、注目されています。多分出たら優勝出来る程の実力の持ち主です。


でも出れない、条件を満たしてないから。じゃあここで自分達が競馬協会に『オグリキャップを出場させろ!』って抗議しました、それで出場が認められて日本ダービーをオグリキャップが勝ちました。


地方出身の馬がファンの支持を勝ち取った事で出場権を得て、同年代の馬の中で一番強い事が証明されました!俺達のお陰で!


この自己肯定感を満たしたいって思惑が見えて来てしまった。更に笠松時代の馬主さんは別として、引き継いだ馬主もネット上では良い噂がないんだよ。オグリキャップを金としか見てないとかって言う話もあるし、オグリキャップは地獄ローテと言われているんだけど…1989年の地点でどれくらいのファンが『オグリキャップを走らせすぎだ!』って言っていたのか。


殆どの人はオグリキャップの出場レースが多い=見る機会が増えてラッキー!程度にしか思ってないよ。


そしてマスコミにも利用されてボロボロになって天皇賞・秋、ジャパンカップでの敗北に対して全員じゃなくても歴史として語り継がれる程度の人数による掌返しの大批判。それは負けたオグリキャップへの批判も含まれている。


そしてラストランの有馬。あれもさ、オグリキャップが無様に負ける所を見たくないって考えから『出すな!出したら関係者と競馬場を爆破する!』と言う…自己陶酔だ。自分をオグリキャップだと思い込んでいる何も成し遂げられない人による脅迫。


他にもレース前から『オグリキャップ感動をありがとう』みたいな感じで、完走さえすればそれで良い。みたいな…果たしてオグリキャップが勝つって本気で信じていた人がどれほど居たのか。


そして最後に勝ったから歴史になったんだよ。あそこで負けていたら…殆どの人はオグリキャップの存在を忘れていただろうね。名前を出して思い出すって感じで。


だからね…自分が書くオグリキャップは幸せにしたくない。オグリキャップ自体は凄かった、けど自分の理想とする流れにならなかった事に対してオグリキャップへ不満を向けた人、利用した人達の事をちゃんと描写したい。もしかしたらオグリキャップは東海ダービー目指していた方が幸せだったのかも、って思ってしまった。


支離滅裂が酷くなってきたので寝ます。そういや、マックイーン手に入ったよ。以上