えーっと、お前来い! | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。

最近、ガッツリ遊べるやった事のないゲームを探していまして...急に、マリオアンドラビッツと言う、マリオ関連なのにあまり話題にならなかったゲームがありまして。結構前の作品だから中古で買えるし、動画で基本的な動きだけをちょっと見て購入したんですよ。

感想、糞ゲーと言いながら遊ぶ内容だと思いました。

正直これネタにしたくないんだけど、他に浮かんだネタがにゃんこ大戦争のちょっとした話だけなので仕方なかったんです。

その...ラビッツは今までシリーズとして存在するゲームだと思うんだけど、全く聞いたこと無いゲームのキャラが説明無く登場して好き勝手されるのを見せられても...

多分マリオを知っているけどラビッツを知らない人が多いと思うから、ラビッツとはどんな生き物なのか説明が欲しかったです。

そして個人的にピーチがペーパマリオシリーズ以外の見た目があまり好きじゃ無い。姫はデイジー派なんだけど、ピーチが台詞を喋っているときに表情が一切動かないのは手抜きと同時に恐怖を感じてしまった。

ステージの中でラビッツの巨大な像みたいなのがあるんだけど...背後から見ると立ちションしているって言う堂々とした下ネタがあるんだけどさ。

その像は足を開いてて、その間にある橋を渡らないと先に進めないと言うストーリー進行上絶対に見せられる上に、カメラアングルが橋を渡っている最中だけなのかな?詳しく試していないけど、正面から見れないようにする微妙な逃げをする中途半端さ。

戦闘面もターン制で物陰に隠れながら敵の攻撃をやり過ごそうと言われて、待機位置を物陰にしても敵があまりに縦横無尽に動き回る上で多様な攻撃手段でこちらのストレスを溜めてきます。

40%の確率で付与される妨害効果を敵数人がかりでやれば、そりゃあ妨害されまくるよ。

武器もステージ探索で見つかるタイプとステージクリアで解禁されるタイプがあるけど、どちらにもコインで解禁する必要があるって言うのが滅茶苦茶めんどい。

ステージにはコインが一枚ずつで落ちているし、キャラがどんどん増えて行くから買う必要のある武器が増える上で、当然更新されるたびに値段が上がる。各キャラにサブ武器もあって、メイン武器との値段差がない。中々コインもたまらないし、性能差も結構開いて行く事を考えると時間をかけてでもコインためて交換した方が良いのか...みたいな感じで永遠悩まされる。

しかし苦戦したステージを再び挑戦した時に新たな戦略が見えたり、強くなって帰ってきた事による余裕感...そこは割と魅力的。これが買ったゲームだから仕方なくやっている、とは違うところではあるかな。

ちなみにファイアーエムブレム風華雪月?って言う選択肢もあったけど、シリーズ未プレイで戦闘システムが難しそうなのでやめにしました。

前にフリーゲームで同じようなものをやったことがあるけど、よく分からなかった。そのゲームがファイアーエムブレムやったことある人向けの難易度だったのか、初心者でもできるはずだったけどシステム理解しようとしなかった故に勝てなかったのかは分からないです。

しかし、ずっと思っているんだけど中々フリーゲームでの神ゲーって無いんだよね。もっと言えばやり込み要素のあるゲームか。

こう...最初は神ゲーと言われていても半信半疑。自分にはシステムそのものが合わない場合もあるから、辞めるまでの判断が結構早いんだよね。

無理にやり続けてみた物の、結局なぜ大衆から評価されているのか分からないのについて行こうとするのは疲れるじゃん。

そして最初の壁は越えても、途中でストーリー上絶対に倒さないといけない強敵が出現した時に、何回かやってみたけど負けた。こうなった時にまだ続けたいか辞めるかって分岐がすぐ出て来て、ここでレベリングなり試行回数増やして何とか勝った所で次のボスはさらに強くなって行く。

当然こっちも強くなってそのボスの元に行くけど、その時にどれくらいの差が生じているのか。もし俺は先ほどボスの適正レベルに対して、3レベル低い状態でなんとか勝った。

もしその3レベルをそのエリアの敵と戦闘して上げるのにはどれくらい掛かったのか。そもそも敵の強さが割と強い。装備とかも一新しているし、MPを惜しげもなく使っているけど結構なターン数を使った。

それでいて中々レベルも上がらない、次のエリアではさらに強い敵を相手にしてさらに上がらなくなるレベル上げを繰り返さないといけない。それまでやって来て楽しかったか、気になるストーリー展開だったか、イベントは充実していたか。等の観点を踏まえて、不合格故に辞めることも割とあります。

ただ、紹介サイトを検索しても出てくるゲームが昔からあるやつばかりなんだよね。ラインナップの変化が乏しいと言うか。ここ1、2年で昔の神ゲーに並ぶ作品として紹介されているゲームが中々ない。

RPGアツマールとかあるけど、あれも...ダウンロードする手間とか無いけど、長期的に続けたいと言うゲームが中々無いのがね。セーブデータのブロック数制限があったり、数分です終わるゲ ゲームが大半を占めていたり、公式ゲーですらも...

そんな感じで高級品好きな上に偏食家だからめんどくさいんですよねぇ...そろそろ寝ますか。以上