ゲームの回 | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。

初っ端に消化しておくネタとして、アクタージュの打ち切りが確定しましたね...出会わなければ傷つくことも無かったのに、知ってしまった事の幸福が今となって辛いです。

さて、今回はゲーム回という漠然なタイトルですが...スマブラで起きた出来事から。

ここのところガオガエンの調子が右肩下がりになってまして、もう直ぐVIPボーダーに届くというところからの大転落。まさかの300万台までの悲劇、そこから足掻くも500万という現状なのですが下った事により出来た瞬間映像のリプレイがありました。

その試合がニストック大乱闘、ステージが小戦場。自分が飛ばされている間に起きた爆発事故により他3名が爆死、若干の優位を保っていたのですが狙われる形となり、敵の一名が脱落した辺りで自分も1ストックを失ったところから話を始めましょう。

最初に起こった事ですがねぇ、恐怖。と言ったところでしょうか。この試合はジェネシスパーツが出て来たのですが、それをドンキーが完成させてしまったのですよ。

一応体力はやられた直後だったので余裕はあるものの、直撃すると一気にダメージを稼がれてしまう。せっかくの優位性が無くなってしまいますからね。

これはどうしたものかと考えていると、もう一人の敵であるカービィがドンキーに軽く蹴りを喰らわせていたのですよ。即ブッパがよくある武器なのに勇気あるなぁ。なんて思っていたのですが次の瞬間、俺もドンキーに横蹴りを喰らわせていまして、リプレイを見ながら野蛮だなぁと感心したものです。

すると攻撃を受けたドンキー、蹴りの衝撃とジェネシス装備状態だった為体がクルクルと回転しながら地面の上に着地出来ず、復帰技を使えないまま落下していくではありませんか。

そうしてカービィとガオガエンの一騎討ちになったのですが....カービィに吸い込みされてステージ下で吐き出しされた。

まぁこれはよくある話ですかね。カービィ開幕10秒殺害コンボなんて呼ばれて紹介されてましたし、ガオガエンの復帰能力の低さを考えるとこれで体力関係なく即死ですよ...

吐き出された直後にたった一回分のジャンプでカービィの真上を取り、空下の蹴り(両足を揃えて全体重を相手に乗せる叩き落とし技)を当てて奈落に叩きつけてやりましたよ。なかなかの好プレイ動画が取れたよ。

それ以外にも面白いリプレイはありますが...それはまたのお話で。

続いての話ですが、ピクミン3がSwitchで豪華版が出るとのことで。WiiからUまで持っていなかった自分にとっては楽しみと言いますか...


1.2はゲームキューブでやったことがあって.3は動画とかでの視聴はしたことがありますが....地形がよく分からなくなるんですよね。

ゼルダの伝説とかもそうなんだけど、真剣に見入っているというより漠然と視聴しているだけなので3個目のダンジョンくらいで先に進んでいるのか停滞しているのか分からなくなります。

そして内容も付いていけなくなり、あっさりと離れます。トワイライトプリンセスやスカイウォードソード?はまさにそれで...実際にやったら違うだろうけど、動画だと混乱してしまう。

ブレスオブザワイルドはフィールドの広大さと祠自体の簡潔さなどから、見てて楽しかったですね。これをきっかけにswitchを買ってプレイしました。

そんな感じなので、序盤以外はほぼ初見感覚ですかね。本編以外にも色々あるようだし、やってみたいなと。

そして1は小学生には謎解きで躓き攻略本を見る。2は中古でソフトと攻略本を同時購入して始めたんですよ...

2に関しても小学生だったかな。シンプルに難しいんだろうなぁと思いまして、どのピクミンをダンジョンに連れて行く必要があるのか調べるために買いましたよ。

しかし、このゲームは攻略本通りに動くゲームとは違いましたからね。地上探索と地下探索がありますが、地下は固定マップとランダムマップがありまして、物の配置や地形が入るたびに変わるエリアがあるんですよ。

その為、攻略本には地下の地図というのが載っていなかった。なので攻略本にはワンポイントアドバンスや宝、敵の種類が載っているくらいに留まっていたので初見気分で楽しめましたね。

何よりピクミンはリスク管理とかが重要なゲームですから。運搬する道中が安全か、敵対する上でピクミンを減らさない方法、地上での時間との戦い等攻略本では分からない...チャレンジモードノーミス全ステージ達成はかなりしんどかったです。当然楽しかったけどさ。

そして4、完全新作として出る事を望む声も一定数ありますが...個人的には3ってwii U、振るわなかったハードでの発売で、プレイした人の数が少なかったと。

で、続編作るにしても....オリマーだけじゃなく、3からのキャラも4に絡んでくるかもしれない。で、三人がどんなキャラか未プレイでも知っている人もいるだろうけど普及台数の多いSwitchで実際にやってもらうことで理解+オリマー達の3での事故の流れって語られてなかったはずだし、そのオリマー視点とか当時の有料追加コンテンツ等も追加されるし...既プレイの人も許してやってくださいよ。4への布石みたいな物だと思って、ね?

...他にもちょっと興味あるゲームで深世界とGOOD jobってゲームがあってその話をするはずが時間が大幅に押したのでこの辺で。以上