中々の泥沼 | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。

 

今回のネタですが、にゃんこ大戦争。完全に個人趣味の、俺だけしかこのブログを読まないという想定で適当にお話をしていこうと思います。

 

にゃんこ大戦争、有名なアプリゲームですが一応ガチ勢と言いますか。運だけで強いキャラを入手して、別に手持ちのキャラで大体のステージはクリアできるはずなのに、さらなる戦力増強とかコレクション的な意味で課金することもあるゲームなんですよね。

 

そしてこのゲームの素晴らしいところが、昔からいるキャラが今でも最前線で戦えるくらい強い。新規のキャラが大幅に追加されてそのキャラを使わないと最新ステージで勝てないとかない、11月には8周年になるゲームなのに、かなりバランス感覚の優れたゲーム設定だったんだよね。

 

しかし、イベントステージで・・・史上最悪のステージが登場しまして、にゃんこ大戦争界隈が阿鼻叫喚となっております。すごいよ、初心者からガチ勢まで・・・・自分が見た中で、簡単だったという人は誰もいない。挫折した人すら多数いるというね。ちなみに俺も挫折寸前です。

 

それが強襲ステージ、デカーバちゃんと言われる最弱兼最強の敵なんですよね。この敵の凄いところ、どのキャラ使っても有利が取れないという・・・イベントだからクリアしないとメンストーリーの先に進めないとかじゃないけど、プレイヤー心理としては実績とかも残るわけじゃないのにちゃんとクリアしたいんだよ!

 

しかしこの強襲と言われるイベントはにゃんこ大戦争屈指の嫌われイベントである。その内容はこのイベント限定のボスがレベル1~20、21~40、41~60レベルの中で同一編成で敵が登場。レベルが上がる毎に敵が徐々に強化されていくのだが、一回クリアする度に30分間挑戦できないという仕様で起動する機会が少ない人には中々先に進まない。一括でやらせてほしい、変わり映えがしないなどの仕様的な意味で不評だったんだよ。

 

でも俺はまず最初は適当に編成を組んで進んでいく。そして難易度が上がってきたと思ったらちゃんとした編成を組むようにして、どんな強襲ステージも制覇してきた。

 

そしてこのデカーバちゃん。最初の頃は体力も少ないし攻撃力も低い。エイリアン属性はそこまで強くないし、俺の手持ちキャラでだいぶ対策が出来ているから多少ステータスが上がったところで容易にクリアできると思ったのだが・・・・レベル20までは予想通り簡単にクリア出来ました。

 

しかしレベル21で敵の編成が変わってから、クリアに時間が掛かるようになりまして・・・40では割と苦戦させられて、これから41レベル以降が厳しくなるのではないかと不穏なものを感じていたのですよ。それでとりあえず挑戦したみたのですが・・・戦場に出たキャラは敵の高い攻撃力にあっさり殺害される地獄が完成されてました。

 

まずデカーバちゃんの攻撃開始、いわゆる感知射程が222。この数値はこちらのキャラが敵に接近した時に攻撃モーションに移る距離のことで、敵の前に張り付く壁役等が攻撃を与える前に確実に相手から攻撃を受けるという事になる数値。そこまで長くはない。


そして射程が300、感知射程に入った時に78後方にも届くという理屈上の数値。射程1=1ドット未満くらいの数値の差でしか無いけど、ポケモンなら素早さが1でも上なら確実に相手より先行して攻撃を与える事が可能なのと同じなので割と重要な数字です。


もしこちらのキャラが射程250の場合、感知射程で相手を上回っている為、先に攻撃が可能になって敵は攻撃せず距離を詰めて来ます。そして250の射程をキープしていたとしても他のキャラが敵の感知射程に入った場合は範囲攻撃。射程内のキャラ全員が攻撃対象なので250のキャラも巻き込まれることになります。


ここもまだ常識的な数値。続いて体力、レベル1の時は1440。コラボの記念キャラとかじゃなければ半数を超えるキャラが一撃で倒せます。更にレベル1は通常状態、強化倍率100%ではなく80%なので本来の性能の4/5で戦って来ます。


そんな敵が最終ステージでは強化倍率140000%で登場。1400倍、レベル1の時の体力と同じ数字になるまであと少しでした。滅茶苦茶です。


体力の数字としては252万。偶に登場するゴツい敵位の数値で、悪質ではない。けど長引くことにはなるって感じですね。


問題は攻撃力と攻撃頻度、驚異の攻撃力7万で頻度が1.37秒。


攻撃性能、移動速度、再生産などが優秀とされる昔から今でも環境トップクラスの超激レア•真田幸村が最大であるレベル50まで上げた時の体力が4万5900なので一撃でやられ、仮にガチャによる被り強化を最大までやった場合が7万1400、一応耐える事は可能な体力ですが、どの道すぐに倒れます。


続いて、長距離射程で殴れることから同じく昔から今もずっと環境トップクラスのメガロディーテ。レベル50時の体力が7万200。


にゃんこ大戦争では堅牢な壁役、ガメレオン第三形態のレベル50時の体力で39万1500、六発。大体8秒くらいで倒されます。


にゃんこ大戦争内で現地店の体力トップのデスハーデスレベル50が67万5000。十発目で敗北、13秒ほどで倒される。


この攻撃力の敵キャラは本来なら一回の攻撃のたびに一人にしか当たらない単体攻撃、攻撃頻度が遅い、射程が短く手前のキャラしか当たらないのが普通ですが、こちらは全部逆を行くという、とんでもキャラになっています。


しかし、これだけだったらまだよかったんだよ。射程300より射程が長いキャラで攻撃を続けていけばいつかは倒せるんだよ。歴代強襲ボスと比較しても、別格ってわけじゃない。


取り巻きにタッチャン出すのは最低だと思うんだ。


このタッちゃんというのは、感知射程400で攻撃範囲650〜800。つまり自分が反応したキャラに対して絶対攻撃が届かないで一発的に殴られるだけのキャラである。


しかしデカーバちゃんの射程が222でこちらの前線に立ち向かってくるからタッチャンは攻撃が全然被弾しないで一方的な攻撃が可能。そして感知射程400で感知した瞬間に650〜850の範囲に攻撃。更にデカーバちゃんには-300のすり抜け対策範囲があって....


えっと、計算してみたところ攻撃を喰らわない安全圏はタッチャンの位置から479〜677の間の位置か、100以内か、850より奥ということになる。なお、実際は前線と後衛崩壊が行われながら敵が進軍する為、479から677の位置はどんどん後方に下がる模様。


そしてタッチャンの強化倍率が400%で攻撃力が3万6000、体力52万でノックバック数が2回だ。


このノックバックって言うのは出撃したキャラがダメージを受けて後方に下げられることで、26万ダメージを与えることが出来れば一回距離を取ることができる。


デカーバちゃんの場合は20回、12万6000で一回な。エイリアンに対して超ダメージの超激レアキャラが攻撃して漸く出るような数字だ。


...もうね、アホだと。何故二体時間差でタッちゃんをだすのかと。二体でなくても一体の地点で敗北しまくったのに...


それでも何とか制覇はして来ましたよ。レアチケ三枚、成果無しだったけどな!


作戦は滅茶苦茶で、ネコボンとスニャイパー使用。最初にはぐれたやつが突っ込んでくるからそれをスニャイパーで撃破。


それを追いかけるように殺意のわんこが来るから、大狂乱ネコとネコキュウベイが壁役として一撃で倒されるけどスニャイパー+ネコキョンシーの一撃を加える事でネコカンカン(本能解放で撃破時獲得資金アップ)が一撃で殺意のわんこを撃破出来るようになる。


そして生産を少なくしていると自動的にデッカーバちゃんが登場。タッちゃんより足が早いから出来る限り城前に引き付けて、メガロディーテやメラバーニングなどでダメージ稼ぎ+タッちゃんを前線に引き摺り出す運ゲーを開始。


上手くデッカーバちゃんがノックバックしたタイミングでタッチャンが前に出た瞬間に真田を出して、二回攻撃を与えることが出来たら実質勝ち。


かなりの運ゲーだったわ。何度も負けたし、ネコボンも50個は超えていたのに10個くらいまで減ったし、統率力もかなり使ったし。


レジェンドクエストで伝説レアのルミナリアのレベルを上げたいのににゃんこ塔50階実装→2ヶ月後にゃんこ塔って、何でレジェクエをスルーしやがるんだよ!


...そろそろ寝よう。あっ、今回は完全に自分向け更新だったからもう少しだけ。


怒られているうちは良い、怒られなくなったら終わりだ。今の地点で君に対しての信用はない。1、2ヶ月は怒られるものだと思え。


断片的に覚えている嫌いなやつが新人に言った言葉だけど、俺はそれについてどう思った?


...最初のやつは俺には関係ないよ。俺は人に怒らないし、イラつくと自分の中に溜まるから怒れないし。嫌いなやつが勝手に俺も本当は怒る人扱いされているけど、アドバイスすればちゃんと聞き入れるところは評価しているから怒る理由もないし。


真ん中のに関しては、俺は新人のことは信頼している。信頼はしているけど実績がない、だからパニックになるだけだ。そして俺は嫌いな奴のことを信頼していない。


最後のに関しては、お前がよく怒れる立場だと思う。出来ないが出来るようになった、だから出来ないを相手にマウントを取る。最底辺の人種じゃねぇか。


自分の時はどうだったのか、自覚が足りてない。だから俺は怒れない。怒るのは上の仕事、先輩はフォローが仕事だ。それを見て、徐々に理解して仕事がやりやすくなる。そして先輩に頼り易くなる。それが仕事に来る憂鬱を少しだけ軽減させる方法だ。


他にも新人相手がミスしたことで『何が違うか分かる?』って質問は止めろとかも思うね。分かっていたらやっていない、教えてくれ!色々考えているけど分からないから沈黙になってしまうから!


あと、俺はお前があまりにキツく言っているから新人のミスを見つけても優しくフォローとかしているのに、一々クビ突っ込んでくるな。


『店の裏から仕事に使う道具を持って来たけど、これは違うんじゃない?』と俺が言ってミスの存在を自覚、そこから...後は裏に戻って店長のもとに行って間違ってないか確認してもらって、間違っていたら店長からのお説教とかで良いんだよ。嫌いなやつが急にクビ突っ込んで来て、まだグチグチ言い出してさ。


お前、新人を相手に『自分が教育係だったから良かったけど』と言ってたけどさ。仕事の経験者や出来の良い新人とかが新たに入って来たから対して新人教育やった事ないだけで、まだまだ伸び代のある新人を相手に雑談では楽しく話すけど仕事では度を越したパワハラ。そして勝手に教育係みたいな真似しているけど、新人潰ししているだけじゃねぇか!


メモ帳持ってない、これは新人の落ち度だよ。そこまで甘やかすつもりはない。


ただ、メモ帳くれてやっても良いと思っている。次いつ一緒になるか分からないけど、その時に持ってなかったら新品のをあげたいと。信用なんてのは一朝一夕で身につくものじゃないにしても、期待から来る信頼をしてくれる人は必要だと。


一々こう言う事を書くと自分は常識人で善良な人間と読者に見られたいみたいだけど、出来る新人なら俺は出る必要がないんだよ。俺の過去というか現在を見ている感覚になっているんだ。


ただ、コミュ障でお節介だから頭の中だけじゃなくて一度文章にして外に出さないと整理ができねぇ。そもそも俺以外に需要のないにゃんこ大戦争ネタやっておいて、読者意識する理由がねぇ!読者いねぇ!


というか、嫌いなやつがいない土日のどっちかに新人来させろ!嫌いな奴から一旦離した状態で、特に日曜とか客は少ないし店長と俺で店回しているんだから研修みたいな感じで一日来て欲しい。


そして辞めると決めても止める気は無い、それは自由意志だ。後悔する前に選べよ!以上