サクッとできるかな | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。

今回の話ですが、自分が最近ハマっているアプリの『勇者の飯』について紹介しようかなと。

まずこのゲームですが、はっきり言ってしまうとインフレゲーとなっています。味方が際限なく強くなる一方、敵の方は大差をつけて強くなっていきます。

そして飯については重要な要素であるものの、メイン要素ではないです。戦闘と放置がメインと言ったところ。

更に俺は説明が下手なので、このゲームの面白い要素が伝わならないと思います。レビューが9千くらいあって評価4.8なので普通に楽しめるゲームだと言うことを先に言っておきます。

まずこのゲームは、課金要素はあるけどコレクション要素が強いです。ガチャはあるけど衣装、飾り付けの家具が出てくるだけで、強化される数字としても自分が無課金で鍛えたステータスを0.5%から1%底上げしてくれる程度。

そしてガチャから出る衣装や家具は冒険中に出てくるアイテムで作成可能。毎日一回ガチャ無料。既に種類が豊富なので、底上げに関しては課金しないと出来ない要素ではないです。

むしろガチャをコンプするよりも無課金でちゃんと育成する事が大事だからね。

キャラクターに関しても、ストーリーを進むことで全員集まります。全11人で、ガチャでレアリティの高いのが出るまでリセマラと言う概念はありません。

キャラのステータスは全員共通で、金銭を支払う事でキャラクター全員の体力がX %上昇、攻撃力がY %上昇する纏まった強化。それと特殊ステージをクリアする事でキャラクターの特性やステータスを伸ばす個別強化があります。

金銭を得る方法は料理を作って販売、在庫がある限りは自動で売れて、そのお金がキャラの強化に必要って感じです。

そして料理を作る方法が材料を収集してくる事。これがメインストーリーとは別の意味でステージを進めていく理由となります。

まず1面、ここでは肉が手に入ります。挑戦して勝つと経験値とかはなく、肉と衣装や家具を作るのに必要なアイテムが入手可能です。

で、話を進めていくと2面が解放される。ここではキノコ、そして新しい仲間が出来た。ストーリーも進む...これを繰り返していくのですが、まず1面だけで110ステージあります。

初めて数日だけど1面の進行具合が、16面までですね。今の自分だと勝てるわけないから行くなとゲーム側から止められています。

でも肉は入手できたのに何故そんなにステージがあるのか。1ー1クリア時に肉を100個もらえた。そこのステージを周回したらまた100個肉が貰えるんだけど、1ー2をクリアすると150個貰えるようになります。こんな感じでどんどん数字が増えていくので、料理で使用量が増えるし、サブストーリー+料理のレパートリーが増えるので必須。

周回に関しては自分がクリアしたステージの取得数を基準にスタミナを使うだけで材料をくれる
、つまり戦闘をパス出来るようになるわけだ。

もし戦闘に負けてもスタミナ消費なし、勝ってから持っていかれるって感じで、とりあえずトライする精神でやってみると、まだクリアできないステージだと思ったけど編成などを見直して作戦立てたらクリア出来たなんて事がある。

そして各キャラクターにはスキルがあって、その効果が戦闘に大きく影響を及ぼしてくる。ステージ情報で編成の推奨キャラを教えてくれるし、使い道がハッキリしているからどこで使うのかわかりやすい。

体力管理が難しかったりするけど...無課金で楽しめるゲームなので、是非。以上