どうも、kame3です。
本当は今日、もしくは明日以降に最近ハマったアプリゲームの勇者の飯の紹介をしようかと思ったのだけど・・・・仕事でのストレスがマッハになりました。
ゲームとかよりもこの文章を書く事を選んだ程度には相当ストレスたまりましたよ・・・俺の事じゃないのに。一週間前に入った新人の出来事なのに・・・・俺の心はぶっ壊れそうなくらいきついことを理解した。
まずは・・・・何から話したほうが良いのかな。新人に対する俺のスタンスというか、決めていることはあるんだよ。俺は関わりを持たないようにする。コミュ障だし、どうせ他のやつも話しかけるだろうから俺も関わると新人に負担になるだろうという気遣いみたいなものだ。
あくまで聞かれたことには答えるし、見守ってミスしていた時にミスを教えたり、修正したりするだけで・・・相手にとって困った時には利用するけど基本的にどうでもいい人くらいの印象でいたいんだよね。
そして怒らない、出来る限りフォローするのみでミスの修正が終わった後に説教は基本的にしない。基本的に新人は大器晩成とみているし、1か月は基本的なミスでもしょうがないと素直に受け入れられるくらい、まぁ・・・・自分の新人時代が酷かったんだよ。態度もそうだし、ミスばかりだったし。そして全然大器晩成じゃなかった。
それなのに新人相手に大きな態度はとるなんて間違ってるじゃん。それに人員不足だからすぐに辞められたら困るし・・・でも一番大きいのが自分が昔はあれだったって、さっきも言ったけど・・・物凄く怒る人に言われた言葉よりも、優しい人からのフォローの言葉のほうが滅茶苦茶心に来るの。締め付けられるように痛む。
その感覚を味わわせるためではなく、後輩がこの先・・・自身の後輩が出来ましたって時に俺が常に新人に怒っていたから、同じように怒るなんてマネはしてほしくないの。別の仕事に行ったとしても、その先で新人には優しくすることを忘れないでほしい。
なんだけど、俺の嫌いな男が職場に・・・人の心を分からないやつなんだよね。あいつは俺が文句を言えない性格ってだけであり、滅茶苦茶フォローとかしてやっているし自分もミスをするくせに自分が仕事できる人間だと思い込んでいるんだよね。で、俺は仕事出来ない人間だと思っているんじゃないかな。
俺からすればお前も俺も仕事を完ぺきにこなせているわけじゃない、唯一相手が優れているところがあるとすれば一応向こうはコミュニケーションは取れるんだよ。それで俺は本来は人と話せないくらいのコミュ障なんだよね。
で、俺が相手に伝わるように話したいけど早口なのが意識しても中々直せなかったり滑舌が悪いとか、個人努力とか方法を模索して実行しても中々改善できないことがあるんだよ。だれの目に見ても明らかなコンプレックスみたいなものですね。それでお客に申し訳ないけど何度も聞き返されることもある。
ちなみに努力はしているんだよ。それを一方的に努力していないと決めつけてくる。それのせいで今まで何度もイラついてきたのだけど、どうしても『温めますか』の『あ『たた』め』部分の部分で連続した二音を発しようとすると早口になってしまうのを一音ずつ言う練習をすることもあるのに、客前だと早口になってしまうの。
でも結局人と話せる人にとって、人と話せないなんて意味が分からない状態だから・・・そもそもそう言う人と関わりを持ったことがないんじゃないかな。ちなみに他の働いている人も俺の話し方については思うことはあるかもしれないけど、そういう人は今までにいたから理解がある。最初の方はやっぱり言われたけど、基本的には喋りについてあまり突っ込まないでくれるんだと思っている。
それでも今までは耐えてきたけど、その新人がレジで入力ミスをしましたって時にどういうことがどれくらいあったとかは分からないけど・・・・もう人格否定レベルでずっと怒り続けているの。
次からはやらないように気を付けないとっていう努力をしていないとか、なんでそんなことを間違えるのって言うことをずっと・・・それを聞くうちに、関係ない俺が心を締め付けられるというか握られるくらい痛み出した。
決して新人だから甘やかしていいとは思わないけど、入って5日目かな。相手のシフトが分からないからもう一日少ない可能性があるけど、初日とかは練習だったから実際の仕事に関しては2日目以降、誰かしらがついてレジをやったりしていたのだけど・・・ミスを連発する、仕方ないことじゃないか!だって、簡単に慣れるものじゃないから!
例えば瞬間記憶ってあるじゃん、1分以内に10枚のイラストを覚えて全部覚えるみたいな。一個のものを覚えるのに6秒、これで一個ずつ増やして覚えていけば確実に覚えられる!っていうのは理屈上のお話で、パッと完全に記憶する人もいれば途中のイラストが抜けてしまい混乱する人もいる。
そして新人の場合はずっとレジに立っているわけじゃなくて、他にも色々やってもらっているんだよ。正直新人だから覚えることが多いというよりも、俺らが楽するためにいろんな仕事を詰め込ませているってくらい・・・自分が今のところに入った時には無かった仕事が結構あるんだけど、まだ場慣れしていない新人に対してミスなく覚えろって・・・そりゃ、覚えることが多すぎて全体的に抜けるに決まっているだろと!
それ以外にも俺がレジの方をしていて手が離せない状況だったのだけど、ごみ捨ての際に分別しないといけない。けど、これはどこに捨てるんだっけ?と思って、新人が嫌いな奴に質問をしていたんだよ。そしたら返ってきたのが『分からないの!?』って言葉だった。
わからなかったら聞けって言われているのに分からないから聞いたら『分からないの!?』って、人としておかしいよね。
その後店長が来て、同じようなやりとりはあったけど手が空いていたから一緒に行ってくれたよ。
そして俺も巻き込まれた事があった。
まず嫌いな奴がいない時に新人がレジをやるのを見てて、会計が終わった。お釣りとレシート渡すってなった時に、レシートを取ってからお釣りを一枚ずつ取っていたんだよね。
それ見ててやり辛いだろうなと思って、コミュ障だけど根がお節介だから、頑張ってさ。さっきはこうだったけど、まずお釣り取ってからレシートの方がお釣りを取りやすいと実践しながら説明したの。
すると次からはそのやり方でやってて、ちゃんとアドバイスは聞いてくれる子だと認識したの。
その後に、お釣りが8千円。本来は5千円札一枚と千円札3枚で返したいところだけど、5千円札が無いと言う状況があった。
だから新人は千円札を8枚数えてから返していたけど、千円札がバラで入っているやつの隣には10枚に纏められた千円札がある。
なので、その10枚纏められたやつから二枚外してお客の前で数えた方が早くて正確だっていうのを実際に動きながら教えたんだよ。
それで多分伝わったと思うのに、何故かすぐに嫌いな奴が一から口頭で同じ説明をやってきやがった。
もしかしたら新人に伝わってなかった可能性もある、けど改めて状況を振り返った上で動きも込みで説明している。ちゃんと伝わった実績もあるし、今回も伝わっていたと信じたい。
...とは言え、俺の手助けも嫌いな奴が原因で限界があるんだよね。自分の仕事もあるし、基本的にベッタリだし。
常に繰り返し同じことを言って相手の心を潰しにかかっているくせに、仕事が終わって店長が働きぶりを嫌いな奴に聞いたところ
『ミスが多く、自分がフォローする場面が多かった。しかし慣れれば....』って言ってた。本人から次からはミスしないように努力する気概が感じられない、とか本人に言っていたことをそのまま言えば良いのに。
過去にあった出来事として、新しく入ったおばちゃんがいたんだけど仕事が出来ないと早々に烙印押された人がいたんだよ...俺は大器晩成と見るから、できる限り当たり障りなく接していた。
そしたら懐かれて、出来る限りやり易くなるように優しく接したんだよ。話とかも聞き流したりして、簡単な仕事を与えたり。
しかし、俺が休みの間に辞めるって言ってそのまま顔を合わせることなく消えた。またそれを繰り返しそうだ。
...いっそ俺がやめようか。先の目処がないけど、新人が頑張ってくれるならあいつにとっても邪魔な俺が掃けて万々歳だろうし、新人がすぐに辞めたら間違いなくキライな奴のせいだし。
概ね自分にとって都合の良い犬が欲しいのだろうけど、新人は懐かないよ。絶対に。疲れたので以上